金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

2017-01-01から1年間の記事一覧

見て楽しんで勉強にもなる品川の隠れスポット

・レトロな建物と付設されたカフェが見どころの「原美術館」 住宅街を散歩しながら途中で美術館に寄るのって、すごくオシャレだと思いませんか? 実は品川にはそういうことができる場所があります。 それは、品川の駅から徒歩で15分ほどのところにある「原美…

住んでるうちに行っておきたい五反田の立ち寄りスポット

・五反田の東にある「池田山公園」は回遊式庭園がある癒しのスポット 五反田はメジャーなところからマイナーなところまで、手頃な散歩スポットが多くていいですね。 例えば、五反田の東エリアには回遊式庭園で知られる「池田山公園」があります。 ここはメジ…

散歩コースに最適!恵比寿にある魅力的なスポット

・恵比寿の象徴について学べる「ヱビスビール記念館」 恵比寿のガーデンプレイスの近くに住んでる方もいらっしゃると思いますが、そういう方にぜひチェックしてもらいたいスポットがあります。 それは恵比寿の4丁目、ガーデンプレイス内にある「ヱビスビール…

目黒の方は必見!穴場の休憩スポットをご紹介します

・鴨やコイが池に住んでる目黒の「碑文谷公園」 目黒にある学芸大学駅の近くで、散歩スポットを探してる方はいらっしゃいませんか? その付近の散歩スポットでしたら・・碑文谷にある「碑文谷公園」がおすすめですよ。 こちらは目黒の中でもよく知られた場所…

地元民だからこそ行っておきたい品川の和みスポット

・歴史と伝統と由緒たっぷりの「品川神社」 品川の北エリアには、板垣退助の墓所があることでも知られる「品川神社」があります。 ここは東京十社の一つで由緒ある神社ですが、散歩スポットとしてもおすすめです。 見どころは、富士詣と同じ御利益があるとさ…

散歩しながら訪れたい!高輪の穴場スポット

・安政の文字が書かれた石が必見の「高輪神社」 高輪は大使館が多いエリアでもありますが、実は神社でもいいところがあります。 例えば、品川駅高輪口から徒歩で10分ほど歩いたところには「高輪神社」あります。 ここはこじんまりとした狭い神社ではあります…

目黒にある素朴な休憩スポットをご紹介!

・目黒の駒場にあるとても小さな「松見坂公園」 目黒には大きいものから小さいものまで、いろんな公園があります。 その中で今回は、特に小さい公園をご紹介したいと思います。 それはどこかというと・・目黒の駒場一丁目20番9号にある「松見坂公園」です。 …

散歩ついでに立ち寄ってみたい高輪の公園!

・高輪にある理想的な休憩スポット「泉岳寺前児童遊園」 子供から大人まで気軽に立ち寄れる場所・・それが理想の公園だと思いますが、そういう公園が高輪の二丁目にあります。 それは、昭和51年4月1日に開園した「泉岳寺前児童遊園」です。 高輪といえば赤穂…

散歩する前にチェックしておきたい目黒の穴場スポット

・目黒の歴史がじっくり学べる「めぐろ歴史資料館」 目黒には訪日客が行くような観光スポットがたくさんありますが、それに負けず劣らず、地元の人に行ってほしい散歩スポットもたくさんあります。 中目黒駅から徒歩で12分ほどの場所にある、「めぐろ歴史資…

ふらりと寄ってみたくなる品川の憩いスポット

・品川のとある高台にある「権現山公園」 品川には格好の散歩スポットがたくさんありますが、北品川3-9-5にある「権現山公園」もその一つです。 ここは形こそ忙しい細長い公園ではありますが、桜の木が植えられているなど自然もあり、のんびり過ごすことがで…

行かなきゃ損かも!?恵比寿の散歩スポット

・愛嬌のあるすべり台が迎えてくれる「恵比寿東公園」 恵比寿はタコの街というわけではありませんが・・このタコをモチーフにしたすべり台を設置している公園が恵比寿の一丁目にあります。 それは、「恵比寿東公園」という綺麗で清潔な公園です。 遊具には砂…

どうしても抑えておきたい五反田の散歩スポット

・五反田の中でも屈指の桜名所「五反田公園」 桜のある公園というのはそこにるだけで和めるものですが、五反田の東エリアにある「五反田公園」はまさにそんなところです。 ここは都会の中の癒しスポットでもありますが、その癒しを作っている大部分が桜並木…

マイナーだけど一度は行っておきたい高輪の散歩スポット

・物流の歴史が学べる高輪のとあるスポット 高輪の散歩スポットは神社や公園もいいのですが、博物館にもおすすめな場所があります。 その一つ、高輪の4丁目7-15にある「物流博物館」は特におすすめです。 ここは有料の博物館ではありますが、資料が充実して…

シンプルだけど魅力的な品川の休憩スポット

・子供達のアイデアも導入されている「東品川公園」 品川のいいところは、個性的な公園が多いことですね。 例えば、東品川に3丁目にある「東品川公園」は、まさに個性の塊のような場所です。 ここは一般的な公園機能だけでなく運動ができるスペースや交通体…

さりげなく魅力たっぷりな五反田の癒しスポット

・五反田の西エリアにある雰囲気のいい「氷川神社」 五反田のとある場所に、とても癒やされる散歩スポットがあります。 それは東急目黒線不動前駅から徒歩で3分ほどの場所にある、「氷川神社」です。 ここは五反田の西エリアの中でも、とりわけほっとできる…

恵比寿に住んだら必ず行ってほしい散歩スポット

・個性的な専門店が楽しめる「恵比寿横丁」 散歩で公園や神社に寄るのもいいのですが、横丁で美味しいものを食べたり一杯やるのも悪くないでしょう。 恵比寿にはそれにぴったりな場所がありますので、ぜひ行ってみてください。 それは、恵比寿の駅から徒歩で…

住んでるならぜひ立ち寄ってみてほしい五反田の休憩スポット

・忙しい場所だからこそ存在する意味がある「谷山公園」 五反田の駅から徒歩数分の西五反田3丁目に高層ビルやマンションに囲まれた、いかにも都会の公園といった感じの公園があります。 それは名前がとても普通な感じの・・「谷山公園」です。 谷山と聞けば…

派手じゃないけど安心できる品川のウォーキングスポット

・品川に住んでるなら一度は行っておきたい「聖蹟公園」 品川といえば東海道品川本陣跡で有名ですが、その跡地に公園が出来たというケースもあります。 例えば、北品川2-7-21にある「聖蹟公園」がまさにそれです。 ここは今でこそ普通の公園として利用されて…

散歩がてらに最適!品川のちょいスポット

・品川にある建築模型だらけの「建築倉庫ミュージアム」 品川に住んでいて、しかも建築模型に関心のある方に、ぜひ行ってもらいたいスポットがあります。 それは品川駅から10分で行ける天王洲アイル駅の近くにある、「建築倉庫ミュージアム」です。 ここは東…

都会の中でもほっと一息つける五反田の休憩スポット

・レミィ五反田の近くにある「五反田南公園」 五反田にお住まいの方なら、買い物は決まってレミィ五反田!という方も多いかもしれません。 実はそのレミィ五反田の近くに、素朴ではありますが休憩スポットにピッタリな公園があります。 それは東五反田2-1-14…

朝の散歩で利用したい!高輪の穴場休憩スポット

・大きさとスケール感たっぷりの「旧細川邸のシイ」 高輪1丁目に最近、越してきたばかりという方もおられるかもしれませんが、そういう方に一つおすすめの散歩スポットをご紹介します。 それは、旧熊本藩主細川屋敷跡にある「旧細川邸のシイ」です。 ここは…

散歩スポットとしてチェックしておきたい目黒の公園

・名前の響きに安心感がある「伊勢脇公園」 神社の隣にある公園を見るとなぜかほっとしますが、伊勢脇公園はまさにそのいい例です。こちらは目黒区上目黒二丁目にある公園ですが、隣には昔から地域の人々に親しまれている天祖神社があります。開園は昭和52年…

お散歩途中に寄っておきたい恵比寿の休憩スポット

・のんびりすることも遊ぶこともできる理想的な「恵比寿東公園」 恵比寿で散歩スポットをお探しの方に、理想的な公園を一つご紹介いたします。 それは恵比寿の1丁目にある、タコの遊具でおなじみの「恵比寿東公園」です。 ここは昭和33年3月25日に開園した歴…

高輪散歩の休憩スポットはコチラ!

・小さくても癒やしスポットとしては十分な「松ヶ丘児童遊園」 泉岳寺駅から徒歩9分ほどの高輪一丁目11番1号に、「松ヶ丘児童遊園」という公園があります。 ここは敷地が82.8平方メートルの小規模な公園ですが、シンプルで素朴な雰囲気がかえって心に浸みる…

何度でも利用したくなる目黒の散歩スポット

・首都高速道路の屋上にある「目黒区立目黒天空庭園」 公園といえば地上にある公園を思い浮かべますが、目黒区には施設の屋上に設置した天空庭園があります。それは目黒区大橋一丁目にある「目黒区立目黒天空庭園」です。ここは2013年にオープンした比較的新…

高輪在住の方に見てほしい!地域のおすすめ休憩スポット

・泉岳寺駅のすぐ近くにある「車町児童遊園」 のどかな風景の中にある公園と聞けば、それこそ理想的な絵だと思われるかもしれません。 しかしビルやマンションに囲まれた、忙しい場所の中にある公園というのも決して悪いものではありません。 例えば、港区高…

ウォーキングの途中にゆっくり休める恵比寿の公園

・美しい壁画にうっとりしてしまう「鶯谷児童遊園地」 恵比寿から鶯谷町方面に向かって散歩したいと思うときは、ぜひ鶯谷町7-21にある「鶯谷児童遊園地」を目標になさってください。 なぜなら、ここはとても感じのいい公園だからです。 遊園地といいながらそ…

品川区に住んでるならぜひ利用しておきたい散歩スポットをご紹介!

・スケールの大きさなら全国でもトップクラス!?東八潮の「潮風公園」 品川には素朴なものからスケール大のものまで、さまざまな公園があります。 そのうちスケールの大きさでいえば、東八潮1-2にある「潮風公園」が際立っています。 こちらは1974年6月1日…

お散歩途中に寄ってみたい恵比寿の休憩スポット

・遊具はないけどエレベーターがある「原町公園」 恵比寿南の周辺でウォーキングコースに使える公園をお探しの方は、いらっしゃいませんか? そういう方にぜひおすすめしたい公園が、恵比寿南3丁目にありますよ。 それは・・敷地が330㎡しかない小さな「原町…

高輪住人にぜひ行ってほしい素朴な憩いスポット

・自然の森がそのまま残る「高輪森の公園」 公園といえば子供の遊び場という印象ですが、高輪には子供だけでなく大人も楽しめる公園もあります。 それが高輪三丁目13番21号にある、「高輪森の公園」です。 ここはJR品川駅からも近い都会の公園ですが、それに…