金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

高輪住人にぜひ行ってほしい素朴な憩いスポット

・自然の森がそのまま残る「高輪森の公園」

f:id:masahirokimu06:20170816104712j:plain

公園といえば子供の遊び場という印象ですが、高輪には子供だけでなく大人も楽しめる公園もあります。 それが高輪三丁目13番21号にある、「高輪森の公園」です。 ここはJR品川駅からも近い都会の公園ですが、それにも関わらずたっぷりと自然が味わえる憩いのスポットです。 自然の森をそのまま公園にしたようなところで、木々や草木に囲まれてほっとすることができます。 散歩途中に寄るというよりは、この公園の中を散歩することができますし、疲れたら木陰に腰を下ろして休憩することもできます。 もちろん大人だけでなく子供も大歓迎!自然いっぱいの森の中を楽しく冒険することができますよ。 公園の場所は高輪三丁目・・目印はJR品川駅の高輪口にあるグースというホテルです。 「高輪森の公園」はこのグースの裏手に位置しています。 エリアにお住まいの方は、ぜひここを散歩コースに入れてみてください。

・シンプルだけどそれがいい!「二本榎児童遊園」

目立った観光スポットじゃないけど、なんとなく放っておけない小さな公園が・・高輪一丁目にあります。 それは、国道一号線の裏通りに位置する「二本榎児童遊園」です。 こちらは面積379㎡の小さな公園ですが、2層式の形状やポール型のブランコなどそれなりに見どころがあります。 2層のうち上の段に複合遊具、下の段にベンチとゴミ箱が設置されているという格好で、小ぶりですがなかなかいいバランスを見せています。 それ以外で目立った特徴はありませんが、こういうシンプルで素朴な公園こそ散歩には欠かせません。 なぜなら、派手さがない分、誰でも気軽に立ち寄よることができるからです。 「二本榎児童遊園」は年齢を問わず、身分を問わず、いつでも誰でもウェルカムです。

・まるで砦のような階段が魅力的な「高輪南町児童遊園」

高輪の公園といえば、JR品川駅から徒歩12分ほどのところにある「高輪南町児童遊園」もおすすめです。 ここは昭和61年4月に開園したギリギリ昭和生まれの公園ですが、他の公園にはない特徴を一つ持っています。 それは何かというと、園内に砦を思わせるような階段があることです。 この階段は地域住民の生活通路として利用されてるそうですが、ネット登りやスプリング遊具と合わせてアスレチックな雰囲気を醸し出すのに貢献しており、公園のシンボルとして魅力があります。 遊具は他に砂場や滑り台などがありますが、こちらは決して豊富なラインナップというわけではありません。 やはりこの公園の一番の見どころは、砦を思わせる階段です! 特に何ということはありませんが、散歩途中にでもぜひ寄ってみてください。