金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

品川に住んでる方に知っておいてほしいチョイスポット

・日本考古学発祥の地といわれる「大森貝塚遺跡庭園」 品川は歴史と伝統の街でもありますが、それを象徴しているのが「大森貝塚遺跡庭園」といっていいかもしれません。ここは大森山王口から徒歩で5分ほどのところにある、日本考古学発祥の地とされる場所で…

絶対に抑えておきたい高輪のウォーキングスポット

・カエルをモチーフにした水飲み場がある「高輪公園」 都会の公園は敷地が狭いというイメージもありますが、高輪3丁目にある「高輪公園」はゆったりとした広さを持っています。この「高輪公園」は、川駅から徒歩で10分ほどのところにある、地域の憩いのスポ…

ウォーキングがてら立ち寄っておきたい恵比寿の穴場スポット

・JR恵比寿駅西口にある七福神の「えびす像」 そこにあるのは知ってるけど、当たり前すぎて気づかないとか、つい通り過ぎてしまってるようなスポットもあると思います。例えばJR恵比寿駅西口を出てすぐのところに、七福神のえびす像がありますが、恵比寿に住…

地元人なら知っておきたい品川のお散歩スポット

・徳川家康も勝利祈願をしたといわれる「品川神社」 京浜急行の新馬場駅北口から徒歩で1分ほどのところに・・源頼朝が創建したと伝えられる「品川神社」があります。ここは北品川に住んでる方なら、ぜひ一度は行っておきたい散歩スポットです。なぜなら「品…

素晴らしい公園だらけの品川について!

・権現山にある細長い「権現山公園」 派手さはないけど心が温まる・・そんな散歩スポットが品川には多いですね。例えば、北品川には権現山という御殿山に連なる高台がありますが、ここには「権現山公園」があります。北品川やその周辺にお住まいの方は、ぜひ…

散歩や憩いが楽しめる目黒の公園スポット

・広大な敷地と多彩な木々が持ち味の「林試の森公園」 ペットと一緒にのびのび散歩ができる場所があるというのは、とても素晴らしいことですね。目黒区下目黒五丁目には・・まさにそういう場所があります。それは広大な敷地と多彩な種類の木々があることで知…

散歩ついでにふらりと寄ってみたい高輪の穴場スポット

・火除けの神として崇敬されている「古寿老稲荷神社」 白金高輪駅から徒歩5分ほど歩くと「古寿老稲荷神社」がありますが、ここは高輪エリアに住んでる方の散歩スポットとしておすすめです。それほど大きな神社ではありませんが、素朴な参道や社殿に風情を感…

散歩コースに加えておきたい目黒の寺社仏閣をご紹介

・11月には酉の市で大賑わいになる「大鳥神社」 JR目黒駅の西口から徒歩で7分ほど歩いたところに、目黒区最古の神社とわれる「大鳥神社」があります。 ここは11月になると酉の市が催されたくさんの店が出て大賑わいするのですが、普段はとっても静かで落ち着…

散歩コースに加えておきたい恵比寿のちょいスポット!

・137平方メートルの小さな散歩スポット「新橋ふれあい公園」 観光スポットというわけではないけど、どうしてもほっておけない・・。恵比寿にはそんな散歩向けのスポットがたくさんありますよ。例えば、平成27年4月に出来たばかりの「新橋ふれあい公園」です…

散歩がてらに寄ってみたい五反田のちょいスポット

・住宅街の中に堂々と鎮座する「桐ヶ谷氷川神社」 西五反田で散歩スポットを探している方もおられるかもしれませんが、そういう方には西五反田5-6-3にある「桐ヶ谷氷川神社」をおすすめします。ここは、素盞嗚命を御祭神とする古い由緒のある神社です。創建…

恵比寿の散歩スポットを知りたい方はコチラ!

・散歩ついでにビールのことが学べる「ヱビスビール記念館」 恵比寿の住人でビールに目がないという方は、ぜひヱビスビール記念館に足を運んでみてください。こちらは恵比寿ガーデンプレイス内にあるヱビスビールの記念館ですが、館内で恵比寿ビールに関する…

五反田の穴場的散歩スポット教えます!

・東五反田の散歩スポットはここで決まり! 池や滝がある公園と聞けば、リフレッシュのためにぜひ行ってみたいと思う方もおられるでしょう。実は、品川区の東五反田にはそういう場所があります。それは東五反田の閑静な住宅街の中にある・・「池田山公園」で…

意外に知らなかった!?高輪のおすすめ散歩スポット

・ケヤキとコナラの木が見られる「高輪公園」 港区の高輪といえばセレブなイメージですが、庶民的な散歩スポットもたくさんあります。例えば 高輪三丁目18番18号にある緑豊かな公園「高輪公園」は、高輪の中でもおすすめの散歩スポットです。「高輪公園」の…