金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿の人に行ってほしい!恵比寿にある恵比寿ならではの散歩スポット!

・誰もが知っている超有名な童謡「夕やけこやけ碑」 童謡の「夕焼け小焼け」といえば、知らない人はいないと思いますが、この有名な童謡の歌詞を刻んだ石碑が恵比寿にあるといえば、驚く人もいるかもしれません。でもこれは本当のことで、実際に恵比寿の西エ…

素朴に歩きながら教養も深まる!目黒の一押し散歩スポット!

・目黒の中でも多分ぴか一の個性的なスポット「目黒寄生虫館」 ありふれたミュージアムはもうお腹いっぱい!もっとマニアックな展示品を見てみたい!目黒に住んでいて、このように感じてる方もおられるかもしれません。そうであれば・・目黒の下目黒4丁目に…

地味だけど存在価値は高い!高輪にある隠れ家的な休憩スポット!

・レンガで囲われた花壇が美しい「松ヶ丘児童遊園」 高輪を散歩する醍醐味は、豪華な家々を見学できることだ!とおっしゃる人もいるかもしれませんが、そんなイメージに逆行するような散歩スポットが、高輪一丁目の住宅街の中にあります。それは、広さがわず…

目立たないけど知っておけば役に立つ!品川のさりげない穴場休憩スポット

・必要なものがなんでも揃ってる地域密着の「台場浦公園」 決して広くはないんですが、一通りのものが揃っていて、散歩コースにピッタリ!という場所が、品川の東エリアに一つあります。それは東品川1丁目、台場小学校近くにある「台場浦公園」です。ここは…

五反田の目立たないけどレアな休憩スポットを教えます!

・程よい勾配で散歩がしやすい「かむろ坂」 五反田の西エリア、東急目黒線・不動前駅の近くに「かむろ坂」というのがありますね。ここは全長約480メートルの坂道ですが、散歩やジョギングで利用するには最適です。なぜなら、最大勾配が3.5%と丁度いい緩やか…

派手な観光名所じゃないけど!一度は行っておきたい恵比寿の散歩スポット!

・駅のすぐそばにあって利便性がいい「恵比寿駅東口公園」 恵比寿の駅で誰かと待ち合わせ・・でも自分だけ早く来てしまった・・。そういうときは、恵比寿の駅から徒歩4分のところにある「恵比寿駅東口公園」を利用しましょう。こちらは広さ588㎡の小さな公園…

少しマイナーかも!?でも近くに住んでるなら行っておきたい目黒の穴場スポット!

・明治時代には駒場農学校があった「駒場野公園」 都心に住んでると、自然を満喫できる機会が少なくて困るという人もいるかもしれません。そういう人におすすめしたいのは、目黒の「駒場野公園」に行ってみることです。ここは目黒の駒場二丁目にある区立の公…

マイナーだけど中身は充実!高輪にある穴場スポットをご紹介!

・小規模と見せかけて意外に本格的な「味の素食の文化センター」 散歩がてらに立ち寄って、日本の食卓の歴史が学べるスポットがあるとしたら・・行ってみたいと思いませんか?実は高輪にはそれができる場所があるので、ご紹介しておきます。それは、港区高輪…

品川にある観光者向けじゃない素朴な散歩スポット!

・形が漬物石型になっている「沢庵和尚の墓」 品川の北エリア、京浜急行新馬場駅北口から徒歩15分のところに東海寺大山墓地がありますが、ここは沢庵漬けが大好きな人にぜひ訪れてほしいスポットです。なぜならこの場所には、沢庵漬けを考案したことで知られ…

派手さはないけど無視できない!五反田の普通で素朴な散歩スポット!

・小さくて窮屈そうだけど居心地がいい「袖ヶ崎神社」 五反田の東エリアで散歩するなら、ぜひ押さえておいてほしい神社が一つあります。それは都営浅草線高輪駅近くの桜田通り沿いにある、「袖ヶ崎神社」です。ビルの間にある小さなこじんまりとした神社です…