金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

2016-01-01から1年間の記事一覧

目黒の素朴な散歩スポットをお教えします!

・山門に年季が入った荘厳な寺「祐天寺」 目黒にはぶらり散歩にぴったりなスポットがたくさんあって・・いいですね。例えば、目黒区中目黒5-24-53、東急東横線祐天寺駅から徒歩8分のところには、浄土宗の名刹として知られる「祐天寺」があります。ここは歴史…

品川のマイナーだけど必見の価値がある隠れ散歩スポット

・まったりカフェもできる「原美術館」 品川のお散歩スポットは、実は閑静なエリアの中にあったりします。例えば、品川駅から徒歩15分ほど歩いたところの北品川4-7-25には、建物が綺麗で美しい「原美術館」があります。ここは観光スポットにもなっていますが…

魅力的な散歩スポットだらけの港区高輪!

中世ドイツに迷い込める!?「高輪プリンセスガルデン」 散歩するだけで幸せな気持ちになれる・・そんなスポットが高輪にはたくさんありますね。例えば、JR品川駅高輪口から徒歩で6分ほど歩いたところには「高輪プリンセスガルデン」があります。ここは観光…

行かなきゃ損かも!?恵比寿の隠れ散歩スポット

・渋谷川沿いにある細長い公園 JR恵比寿駅周辺に住んでる方に、一つおすすめしておきたい散歩スポットがあります。それは渋谷川沿いにある・・「恵比寿東公園」という公園です。ここは戦災復興区画整理公園として整備された児童遊園ですが、一般の人でも散歩…

行かなきゃもったいない!高輪付近の散歩スポット

・白金高輪エリアにふさわしい茶の湯の美術館「畠山記念館」 白金高輪エリアに住んでる方で、まだ「畠山記念館」に足を運んだことがないという方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃるなら・・それはとてももったいないことです。なぜなら、「畠山記念館」…

ふらりと散歩したくなる品川の隠れスポット

・水族館と一緒にある「しながわ区民公園」 品川はビジネスで知られていますが、いたるところに公園もありますよね。 それは大規模なものから小規模なものまでいろいろですが、この公園の存在が品川区民にとってのさりげない癒しとなっていることは間違いあ…

ここだけは知っておきたい!五反田の散歩スポット!

・見どころたっぷりな回遊式庭園の「池田山公園」 五反田はビジネス街や飲食街の賑わいでも有名ですが、地域のお散歩スポットが多いことでも知られています。どんなスポットがあるかというと、例えば、東五反田にある「池田山公園」はとても有名です。ここは…

散歩限定!ここは知っておきたい目黒の隠れスポット

・門は狭くても中は広い碑文谷の「圓融寺」 東京都目黒区には、ぜひ散歩コースに加えたい寺社がたくさんあります。例えば、碑文谷1-22-22にある「圓融寺」もその一つです。ここは重要文化財の釈迦堂と東京都の有形文化財に指定されている仁王像があることで…

五反田限定!おすすめ散歩スポットのご紹介!

・西五反田には「かむろさか」と読む「禿坂」がある 品川区西五反田に、とてもいい散歩スポットがありますね。スポットというよりルートといったほうがいいかもしれませんが、坂の両側が桜並木になった「禿坂」です。「禿坂」は「かむろさか」と呼んで「禿坂…

ぜひとも抑えておきたい恵比寿周辺の散歩スポット

・千駄ヶ谷の住宅街にある「鳩森八幡神社」 住宅街の中にある神社は・・人の心をほっとさせてくれますね。東京都渋谷区千駄ヶ谷のとある住宅街の中には、「鳩森八幡神社」という小さな神社があります。規模は小さくともここは見どころの多い神社であり、散歩…

住んでるなら一度は行っておきたい!五反田の散歩スポット

・桜が満喫できる目黒川沿いの散歩コース 五反田の目黒川沿いは絶好の散歩コースですね。なぜなら、川沿いに並び立つ桜の木が美しく、周辺の風景もすばらしいからです。散歩を持続させるためには気持ちが晴れるシチュエーションも大切ですが、五反田の目黒川…

恵比寿に点在する意外な穴場スポット

・恵比寿南にあるレトロな遊技場「あそびば20」 恵比寿といえば恵比寿ガーデンプレイスですが、そこからほど近い住宅街の一角に、地域の方におすすめな散歩スポットがあります。それは、レトロなゲームセンター「あそびば20」です。恵比寿南1-21-22にあるこ…

高輪にある少しマイナーだけど穴場な散歩スポット

・散歩がてらに物流が学べる「物流博物館」 高輪台駅周辺は・・散歩スポットが目白押しでとてもいいところですね。例えば、高輪台駅から0.3km、カトリック高輪教会の横にある「物流博物館」は格好のお散歩スポットです。ここは日本通運が中心となって設立さ…

徒歩で行ってみたい高輪の穴場スポット

・江戸時代には大活躍した遺構・・「高輪大木戸跡」 高輪に住むようになってから、車でドライブ・・ではなく、歩いて散歩するようになりましたが、そのおかげでたくさんの散歩スポットを見つけることができました。例えば、都営地下鉄浅草線の「泉岳寺駅」の…

目黒区碑文谷の散歩スポット

目黒で有名な美しいサレジオ教会 都立大学から目黒通りを都心に向かって走り、環状7号線を越えると碑文谷警察署が見えてきて、その先にはダイエーがありました。現在、ダイエーのビルは建て替えていて 少し景色が変わりました。このあたりは碑文谷という地名…

目黒の散歩を楽しくしてくれるグッドなスポット

・散歩しながらインテリアを満喫できる「目黒インテリアストリート」 目黒通りに周辺に住んでる方なら、ぜひ一度は行っておきたい散歩スポットがありますね。それは・・通称「目黒インテリアストリート」と呼ばれる一帯です。これは東急目黒線の目黒駅から都…

品川の人間なら絶対に抑えておきたい散歩スポット3選

・いつでも無料入場できる東八潮の「潮風公園」 品川の東八潮には、絶好のお散歩スポットがあっていいですね。それは、いつでも無料で入場できる「潮風公園」です。潮風というからには海に近いのかな・・と考えるところですが、まさしくその通りです。品川東…

品川にはお散歩にぴったりな公園が多い!

・散歩に最適!品川区豊町の「戸越公園」! 品川区豊町には、戸越体育館のすぐ側に、散歩コースにもってこいの素敵な公園がありますね。それは、品川区を代表する戸越公園です。周辺にお住まいの方でまだ一度も行ったことのない方は、ぜひ散歩の途中に戸越公…

プロフィール”デザイナー②”

ファッションデザイン 私は、ファッションデザインを中心に仕事をしています。ファッションデザインといっても、洋服のデザイン画を書くのはデザイナー仕事のホンの一部です。オートクチュールと違って既製服は売れることが絶対条件です。売れる服を創るには…

プロフィール”デザイナー①”

思春期に出会ったもの 思春期に一番影響を受けたのは、小学校から読み始めたSF小説と音楽です。SF小説は時間旅行・宇宙物・超能力等あらゆる可能性を追求したテーマが多く、年間100冊は読んでいました。音楽は、やはり同時期の小学校の頃から聞き始め、フォ…

近くに住んでるなら行っておきたい!目黒のお散歩スポット

・徳川綱吉にも関係している「祐天寺」 目黒のお散歩スポットと聞いてすぐに思いつくのは・・中目黒にある「祐天寺」です。「祐天寺」は享保3年(1718年)に創建された歴史のあるお寺ですが、境内を散歩したりお寺の縁起などを知れば、その歴史性がヒシヒシと…

鎗ヶ崎~中目黒~目黒天空庭園

鎗ヶ崎~中目黒 今日は鎗ヶ崎の得意先で打ち合わせです。鎗ヶ崎のお客さんはヤングゾーンのメーカーで、メンズ&レディースブランドを幾つか展開しています。年に何度か依頼が来ますが 、今回は年明け立ち上がりのアウターデザインと、生産指示までが私の仕…

知っておきたい恵比寿のお散歩スポット

・ガーデンプレイスにも恵比寿神社がある! 恵比寿の神社と聞けば、恵比寿駅前の恵比寿神社を思い出す方も多いと思いますが、実は・・恵比寿には神社が二つあります。一つは前述の駅前の恵比寿神社、もう一つは恵比寿ガーデンプレイスにある恵比寿神社です。…

散歩がてらに行ってみたい高輪の一押しスポット

・昭和29年創業の老舗パン屋さん「キムラヤ」 高輪に引っ越してきたばかりで・・地域のことがよく分からない!そんな方には、四の橋商店街をお散歩してみることをおすすめします。なぜなら、この商店街の一角に「キムラヤ」という美味しいパン屋さんがあるか…

近くに住んでるなら一度は行っておきたい品川の散策スポット

・東海道五十三次の最初の宿場だった「東海道品川宿」 歴史に思いを馳せながらしみじみと散歩できる場所が、品川にはたくさんありますよね。例えば、京浜急行の北品川駅から徒歩2分のところにある、「東海道品川宿」もその一つでしょう。というより、ここは…

散歩がてらに行ってみたい五反田の寺社をご紹介!

・貴重な文化財を所蔵する天台宗寺院の「宝塔寺」 最近、近所の東五反田に素敵なお寺があるのに気づきました。それは、品川区東五反田1-2-29にある天台宗寺院の「宝塔寺」です。ここは都営浅草線沿い、桜田通りのすぐ近くにある有名なお寺なんですが、今まで…

”大井町~大崎~高輪”品川

”大井町~大崎”品川 今日はくもり空の中を朝から内見会周りをしていました。契約しているユニフォーム問屋の担当者と一緒に、新シーズンのモデルチェックです。ユニフォームを作るメーカー は、それぞれ得意なアイテムがあります。Tシャツやフードパーカー・…

早朝散歩”高輪~五反田~品川”

高輪~五反田 来春のデザインを依頼されています。先日ラフデザインを出して、基本的なラインは決まっています。9月末が立ち上がり分の納期なので、時間的に余裕がなく1週間ほど籠も って仕事をしています。手描きのスタイル画は出来上がっているので、アイ…

品川~大崎~五反田”さくらてらす五反田 EL TRES”

切ないサンセットは五反田で 朝方から午前中にかけて大雨が降りました。夏の雨は涼しくなりますが少し湿度が上がります。昼過ぎに原宿で会ったのは、服飾専門学校から一緒だったデザイン仲間です 。彼はJAZZマニアで、学生時代に随分古いJAZZのレコードを借…

恵比寿駅~恵比寿3丁目~白金高輪

恵比寿駅~恵比寿3丁目 恵比寿駅に打ち合わせで来ました。ロータリー前のアトレ新館1FCafeで待ち合わせをして、企画書の内容を確認しました。服飾ファッションの場合流行の始まりは、パリ・ ミラノ・NYなどで行こなわれるファッションショーです。この際はオ…