金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高輪台~池田山公園~五反田

高輪台駅~東五反田”池田山公園” 最近パワースポットという言葉をよく聞きます。昔は怪しい霊能者や占い師・風水の先生がよく口にしていましたが、最近は女子高生や年配の方までが口にする様になりまし た。先日、得意先の80歳過ぎの会長さんと、時代小説の…

品川区 武蔵小山駅~”林試の森公園”

品川区 武蔵小山駅~林試の森公園 今日はお休みで、武蔵小山に住む友人に渡す物があってやって来ました。そして、前から行ってみたかった”林試の森公園”を散歩するのが本命です。品川区東京急行電鉄目黒線武蔵小山駅は5~6年前にリニュアルしてすっかり綺麗…

品川区”不動前~長應寺~武蔵小山”

品川区 不動前~専修寺 不動前にやって来ました。ジーンズ型紙の修正です。普通の洋服の型紙と違い、ジーンズの場合は洗って縮み、穿いた人の体型に合ってきます。使用するデニム生地によっ て縦横の宿率が変わるため、元の型紙はそれに合わせて大きく作りま…

五反田~氷川神社~不動前”

五反田~目黒川 五反田で打合せがありました。今回は岡山の児島地区にあるジーンズ工場から担当者が上京して、来春のデニム商品についての会議です。岡山の児島地区は世界でも有名な、 ジーンズの生産地です。今のMen'sジーンズの原型になっているのは、アメ…

白金高輪~魚籃坂~泉岳寺

白金高輪~魚籃坂 今日は白金高輪駅周辺をまわって、魚籃坂から泉岳寺まで散歩したいと思います。東京メトロ白金高輪駅を出た所は桜田通り、ガソリンスタンド横の道を入ると「冬嶺座」と 書かれた立派な山門があり、浄土教の一宗派である時宗の寺「松秀寺」…

目黒行人坂~瀧泉寺

目黒駅~行人坂 仕事が終わって目黒駅に戻ってきました。打合せの時に目黒という地名の由来を話していて、久しぶりに目黒不動尊にお参りしようと思いたち行ってみることにしました。 目黒駅西口から五反田側の脇道に入り細めの坂を下り始めます。この坂を行…

五反田~目黒川~”ゲートシティ大崎”

五反田駅~ふれあい広場 蒲田から池上線で五反田に戻ってきました。高輪の自宅まで歩いて戻ろうと思ったのですが、天気が良くなってきたので、先日に続き目黒川を散歩することにしました。今 回は五反田から大崎方面です。東急五反田駅から大崎広小路方面に…

中目黒~目黒川”大鳥神社”

中目黒~目黒区民センター~ 中目黒に営業担当と一緒に打合せで訪れました。お得意先は鎗ヶ崎にあるメーカーで、若いターゲットのメンズ&レディースのブランドを幾つかやっています。メンズブラ ンドに企画を提案していて、採用されれば中国の協力工場で生…

”立会川駅~品川区民公園・品川水族館”

立会川駅~品川区民公園 雨季の晴れ間、今日は友人たちのバーベキューに顔出すことにしました。場所は品川区民公園で京浜急行立会川駅から向かうことにしました。立会川という地名は、目黒区に ある碑文谷池から大井町駅、付近を通り東京湾の勝島運河に注ぐ…

”ウィング高輪~高野山東京別院”

ウィング高輪~高輪森の公園 午前中、品川のオフィースで仕事をして、自宅には遠回りして戻る事にしました。高輪口に出て「ウィング高輪」の「WIRED CAFE Dining Lounge Wing 高輪店」で、ランチを 食べて、食後に散歩スタートです。「ウィング高輪」の脇の…

目黒区自由が丘~都立大学”氷川神社”

目黒区自由通り 先日に続き、目黒区自由が丘のショップ&メーカーに打合せで来ました。思ったより早めに終わったので、少し大回りして都立大学まで歩くことにしました。東急東横線自由 が丘駅まで戻って「自由が丘デパート」からスタート。おしゃれな街自由…

”目黒~恵比寿神社”

目黒駅~恵比寿ガーデンプレイス 夕方、恵比寿で打合せの予定。その前が麻布十番だったので、東京メトロ南北線で目黒駅に戻って恵比寿まで散歩することにしました。改札を通って地上に上がると、東急側 の目黒駅に出ます。ここはアトレ2の1Fで、目の前は目黒…

北品川(1)品川駅~荏原神社

北品川 旧東海道 品川は昔、東海道五十三次の第一宿として長い間栄えていました。北は京急本線の北品川駅から南は青物横丁駅周辺までの旧東海道沿い一帯に広がっていたといいます。明治 になって鉄道がひかれると、少しずつ姿を変えて、現在は大型ターミナル…

”目黒区自由が丘 熊野神社”

目黒のお洒落タウン自由が丘 目黒区自由が丘でレディースのショップとメーカーをしている友人の会社に打合せに来ました。友人は自由が丘でセレクトショップをオープンしてから、自分の店のオリジナ ル商品を作り始め、今では老舗ブランドとして成功していま…

”五反田 雉子神社”

五反田、早朝散歩 殆ど徹夜で仕事になり、出来上がった資料をメールし終わった頃には、表は明るくなっていました。一晩中パソコンのディスプレイを見ていたので、ブルーライトのせいか目がチカチカします。休む前に愛犬をつれて散歩に出ることにしました。ウ…

”高輪 泉岳寺”

高輪旧東海道 高輪のホテルで打合せをしました。中国で作製した秋冬の製品サンプルを確認に集まったのですが、残念なことに指示通りに出来上がっていないものが何点かありました。今回の企画は大手メーカーからのOEMで、私は製品商社に依頼されてデザインと…

”目黒区祐天寺”

目黒区祐天寺駅 今回は、目黒区の祐天寺に行ってみることにしました。最寄り駅は東急東横線祐天寺駅です。自由が丘へは横浜方面へ3つ目、恵比寿へは隣の中目黒から乗り換えて1つ目と便利な立地にあります。駅の東側ロータリーからは駅を中心に「みよし通り…

品川区二葉”上神明天祖神社”

・品川区中延駅 デザイナーという職業はデスクワークが多く、気が付くと一日中座って仕事しています。運動不足のため昨年の人間ドックで引っ掛かり、友人の医者からウォーキングを勧められました。時間は多少自由になるので、近くの街を毎日散歩して気に入っ…