金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高輪在住者なら知っておきたい癒しの散歩スポット

・ブロンズ像の渚もある「高輪公園」 品川駅から徒歩で10分ほど、第一京浜から少し入ったところに・・「高輪公園」があります。ここは都会の公園ながら静かで落ち着きがあり、また緑も多いので、休憩スポットとして利用するにはもってこいの場所です。休憩す…

ゆっくりくつろげる五反田の憩いスポット

・桜で有名なかむろ坂の途中にある「かむろ坂公園」 西五反田のかむろ坂といえば桜の名所として有名ですが、この坂の中ほどにあるのが「かむろ坂公園」です。ここはさほど広くないこじんまりとした公園ですが、前述のように春になれば桜が見れる場所であり、…

メジャーじゃないけど知っておきたい恵比寿の憩いスポット

・ガーデンプレイスの脇にある「恵比寿南一公園」 恵比寿といえばガーデンプレイスを思い浮かべる方もおられると思いますが、この充実した複合施設の脇にあるのが、通称イカ公園の「恵比寿南一公園」です。ここはとても閑静な公園でなうえに遊具なども充実し…

ちょっと気になる五反田の穴場スポット

・秋になると綺麗な紅葉が見られる「池田山公園」 東五反田に住んでいながら、まさか「池田山公園」に行ったことがないという方はおられないでしょう。もしいたら大変なので、ここで改めて紹介しておきます。「池田山公園」というのは、品川区東五反田5-4-6…

せっかく住んでるのに知らないかもしれない高輪の散歩スポット

・充実した図書館もある「味の素食の文化センター」 派手に遊べるスポットじゃないけどちゃっかり教養が身に付く・・そんな穴場スポットが港区高輪にあります。それは高輪プリンスホテルの近くにある、「味の素食の文化センター」です。味の素というのは、も…

お散歩途中に寄ってみたい品川の穴場スポット

・都会の中にあるのに田舎の雰囲気がする「原美術館」 品川駅から徒歩で15分ほどいったところに、こじんまりとした小さな「原美術館」があります。ここは北品川やその周辺に住んでる方に、一度は訪ねてもらいたいスポットです。なぜなら、ここは都会の中にあ…

ウォーキング途中に寄っておきたい恵比寿のおすすめスポット

・昔懐かしいゲームが楽しめる「レトロなゲームセンター」 散歩途中にゲームセンターに立ち寄るというのはいかがでしょうか?といっても、最新の機器で埋め尽くされた近代的なゲームセンターはおすすめしません。おすすめするのは・・恵比寿駅の線路沿いにあ…

目黒区の気になる散歩スポットを御紹介

・自然が豊富で水田まである「駒場野公園」 目黒区にある公園といえば、小さなものから大きなものまでありますが、大きな公園の代表として挙げておきたいのは「駒場野公園」です。こちらは目黒区駒場2-19-70にある、とても広大な敷地面積を持つ公園です。特…

品川にある穴場的散歩スポットを探してみました!

・桜の木の下でお花見もできる「大井水神公園」 決してゴージャスなスポットではありませんが、せっかく南大井に住んでるなら立ち寄ってもらいたい公園が一つあります。それは、品川区南大井5-16-1にある「大井水神公園」です。こちらは線路沿いにある細長い…

住んでる間に一度は行っておきたい高輪の隠れスポット

・英国公使宿館が置かれていた「東禅寺」 高輪にお住まいの方ならご存知かもしれませんが、高輪3丁目に「東禅寺」というお寺があります。ここは幕末時代、イギリスの公使宿館が置かれていたという歴史性の高い寺院です。広い境内、周囲を取り囲む樹木、長い…

散歩で行っておきたい目黒の穴場スポット

・寄生虫や寄生生物の標本がある「目黒寄生虫館」 目黒駅から徒歩で15分ほど行ったところに・・個性的なスポットが一つあります。それは、私立博物館の「目黒寄生虫館」です。ここは何があるかというと、文字通り寄生虫を展示した博物館です。名前だけ聞くと…

散歩ついでに寄ってみたい五反田の休憩スポット

・見事な回遊式庭園が見られる「池田山公園」 緑豊かな公園でほっと一息つきたい・・そういう方にぴったりな場所が東五反田5丁目にあります。それは、岡山藩主池田家の下屋敷跡を公園にした「池田山公園」です。この公園の特徴は、高台に作られていて景色が…

意外に知らないかもしれない恵比寿の散歩スポット

・子供向けの遊具と美しい木々が魅力の「恵比寿公園」 日比谷線恵比寿駅の西側に「恵比寿公園」という区立の公園があります。ここは、滑り台やトンネルなどの遊具が多くて子供の遊び場として最適ですが、一方で大人の散歩スポットとしてもお勧めしたい場所で…

一度は立ち寄っておきたい五反田のウォーキングスポット

・白雉が舞い降りたことで知られる「雉子神社」 東五反田でウォーキングコースをお探しの方は、ぜひ「雉子神社」に行ってみてください。ここは東五反田1-2-33にある、徳川家光ゆかりの伝統ある神社です。徳川家光が鷹狩りでこの街を訪れたとき、偶然にも白雉…