金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

高輪在住者なら知っておきたい癒しの散歩スポット

・ブロンズ像の渚もある「高輪公園」

品川駅から徒歩で10分ほど、第一京浜から少し入ったところに・・「高輪公園」があります。
ここは都会の公園ながら静かで落ち着きがあり、また緑も多いので、休憩スポットとして利用するにはもってこいの場所です。
休憩するだけでなく、園内には広場と運動スペースが設けられているので、ここで体操をしたりスポーツを楽しむこともできます。
もちろん木々も植えられているので、秋に来れば紅葉を楽しむこともできます。
さらには・・いつ見ても安心感があるブロンズ像の渚もあります。
都心の中心部に使いところに広い公園を設置するのは容易ではありません。
そういう意味で、運動ができるエリアまである「高輪公園」はとても貴重な存在だといえます。
散歩に休憩に運動に・・ぜひここを利用しましょう。

・余分な手を加えていない自然を大事にする「高輪森の公園」

人間の手で綺麗に整備された人工的な公園もいいのですが、必要以上に手を加えていない自然な公園も素敵です。
高輪にはまさにそういう公園が一つありますね!
それは、JR品川駅の高輪口から徒歩で10分ほどのところにあ「高輪森の公園」です。
場所が品川駅に近いということで、いかにも都会的な公園がありそうな気がしますが・・。
実際に行ってみると、そこには木々と緑があるだけの自然な公園があります。
ベンチを設置するなど一応公園とての体裁をとってはいますが、全体的には名前のとおり、まさに森の公園という感じです。
憩いのスポットといいながら自然が少ない公園も多い中で、「高輪森の公園」はあくまでも自然が主人公になっています。
決して派手さはありませんが・・ナチュラルで飾らないところに好感が持てます。
公園は小高い丘にありますが、機会があったら行ってみてください。

・綺麗なカントウタンポポが見られる「亀塚公園」

f:id:masahirokimu06:20170530164152j:plain

港区三田四丁目に足を運んでみると、そこにはカントウタンポポ保全している「亀塚公園」があります。
ここもぜひ散歩コースに利用してもらいたいスポットです。
なぜなら、昔に比べてカントウタンポポを都心で見るのは難しくなったからです。
つまり希少価値が高いということですが、その高い希少価値のカントウタンポポが「亀塚公園」に行けば見られるのです。
もちろん開放されるのは開花時期に合わせてなので、カントウタンポポを見たい方は4月~5月に訪れてみてください。
一方、「亀塚公園」にはその名のとおり亀塚も保存されています。
園内の亀をモチーフにしたスプリング遊具がまさにそれを象徴していますが、そう・・ここは本来、亀が主役の公園なのです。
本物の亀はいませんが、亀の雰囲気が味わえる場所なので、そちらも見どころとして抑えておいてください。
なお「亀塚公園」は三田四丁目にありますが、高輪からも近いので、ぜひ散歩コースに加えてあげてください。