金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

メジャーじゃないけど知っておきたい恵比寿の憩いスポット

ガーデンプレイスの脇にある「恵比寿南一公園」

f:id:masahirokimu06:20170207151405j:plain

恵比寿といえばガーデンプレイスを思い浮かべる方もおられると思いますが、この充実した複合施設の脇にあるのが、通称イカ公園の「恵比寿南一公園」です。
ここはとても閑静な公園でなうえに遊具なども充実していますので、散歩スポットにはもってこいです。
遊具は雲梯、ブランコ、ストレッチ遊具、ボール遊びができるスペース・・そしてトイレももちろんあります。
特に注目したいのは、この公園の通称にも取られているイカをモチーフにした滑り台です。
可愛らしいというか素朴というか、なんとも言えない雰囲気があり、ただ眺めているだけでもほのぼのとした気持ちになってきます。
散歩の途中でここに立ち寄ってイカの遊具を眺めれば、散歩の疲れも吹き飛ぶことでしょう。
機会があったらぜひ、イカ公園ならぬ・・「恵比寿南一公園」を訪れてみてください。

恵比寿ガーデンプレイスの向かい側にある「景丘公園」

ガーデンプレイスの近くの公園といえば、恵比寿4-19-21にある「景丘公園」も紹介しないわけにはいきません。
ここは小規模な区立の公園で、恵比寿ガーデンプレイスから一本道路を隔てた向かい側にあります。
こじんまりとしていてスケールは大きくありませんが、一通りのものがちゃんと揃っており、散歩途中の休憩所としてはもってこいの場所です。
園内は手前が何もない広場になっていて、ここでスポーツをしたり子供が駆け回ったりすることができます。
一方、奥には滑り台などの遊具とベンチがあって、園内が二つのエリアに分けられているのが特徴的です。
ついでに「景丘公園」のすぐ近くには、童謡の作曲家として知られる中田喜直さんの住居跡も残されています・・。
「景丘公園」は特別なスポットというわけではありませんが、散歩スポットや休憩場所に使えるので、近くに住んでる方はぜひチェックしておいてください。

・開園からまだ2年しか経っていない「新橋ふれあい公園」

JR恵比寿駅から徒歩で5分ほどのところには・・2015年4月に開園したばかりの比較的新しい公園、「新橋ふれあい公園」があります。
ここはベンチと水飲み場があるだけのシンプルでこじんまりとした公園ですが、とても小さいくて新しい公園だけに、どうしても親近感が沸いてしまいます。
というのは、小さくて新しいといえば、赤ちゃんのことを想像してしまうからです。
赤ちゃんも小さくて新しい存在ですが、これからどんどん育っていくという期待感があります。
「新橋ふれあい公園」もそれと同じで、これから発展していくことを期待しながら見守ってあげたくなるのです。
というわけで「新橋ふれあい公園」の近くにお住まいの方は、どうぞこの公園を憩いのスポットとして利用してあげてください。