金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

恵比寿駅~恵比寿3丁目~白金高輪

恵比寿駅~恵比寿3丁目

f:id:masahirokimu06:20160829045600j:plain

恵比寿駅に打ち合わせで来ました。ロータリー前のアトレ新館1FCafeで待ち合わせをして、企画書の内容を確認しました。服飾ファッションの場合流行の始まりは、パリ・ ミラノ・NYなどで行こなわれるファッションショーです。この際はオートクチュールと言って、世界中のデザイナーが時代に合わせて自分の個性を主張するような服・アク セサリー・靴・帽子等を作ります。これらの中から注目されたデザインやアイテムが取り入れられ、2~3年後に既製服として市場に流れます。服飾専門学校の頃は、学生全 員が流行に敏感で、どんな物が今後マーケットに流れるのか肌で感じていましたが、年を取るに従って段々情報に頼るようになりますね。打ち合わせが終わって、アトレ本 館の本屋をチェックした後、白金高輪に用があるのを思い出し、少し距離がありますが歩いて向かうことにしました。恵比寿駅東口から五叉路にくだると、305号線で白金高 輪まで一本道です。この道沿いには、Cafeやレストランが点在していて、駅近くには有名なお店もあります。途中緩やかな坂を下り外苑西通りにぶつかった所が恵比寿3丁目 の交差点です。

恵比寿3丁目~白金高輪

f:id:masahirokimu06:20160829045724j:plain

恵比寿3丁目の交差点付近には、また飲食店が増えて来ます。高速道路の高架下には美味しいと噂のお店もあります。交差点を渡り、305号通りに入ると商店街風になってき ます。この道沿いに北里大学・北里研究所があるためです。北里研究所病院は、明治26年北里柴三郎福澤諭吉の協力を得て、日本初の結核サナトリウム「土筆ヶ岡養生園 」を設立したのがはじまりです。東京都の災害拠点病院にも指定されています。北里大学は1962年の北里研究所創立50周年記念事業で設立された大学で、医学中心の学部が 多い私立大学です。施設は古くからあるので、一緒に育った商店街も長くから営業している店が多いようです。病院が併設しているので人の出入りが多く、昼時の飲食店は かなり繁盛しています。北里研究所を離れると次第に店は少なくなり住宅地に入ります。白金高輪駅に近づくと神社仏閣が集まる一角があります。ここを超えると桜田通り にぶつかり、白金高輪駅に到着です。

[コース]恵比寿駅~恵比寿3丁目~白金高輪

[住所]恵比寿3丁目