金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

目黒の方は必見!穴場の休憩スポットをご紹介します

・鴨やコイが池に住んでる目黒の「碑文谷公園」

f:id:masahirokimu06:20171125120244j:plain

目黒にある学芸大学駅の近くで、散歩スポットを探してる方はいらっしゃいませんか? その付近の散歩スポットでしたら・・碑文谷にある「碑文谷公園」がおすすめですよ。 こちらは目黒の中でもよく知られた場所ですが、コイや鴨が住む池と年季の入った遊具がとてもいい味を出していて、たかが公園とはいえ一見の価値があります。 池の周りには散歩道も整備されており、池や桜並木を眺めながらここでウォーキングを楽しむこともできます。 目黒は他にも桜が見れるところがありますが、こちらの桜もなかなか見ごたえがあります。 正確な所在地は目黒の碑文谷6-9-11で、リピートしますが、学芸大学駅のすぐ近くになります。 目黒に住んでいながらまだ一度もここを訪れたことがない方は、ぜひ行ってみてください。

・のどかな場所だけど見どころは多い「西郷山公園

目黒の青葉台に住んでる方は、とても羨ましいなと思います。 なぜならこのエリア内には、「西郷山公園」という素晴らしい散歩スポットがあるからです。 ここは旧山手通り沿いにあるのどかな公園ですが、素朴なわりに見どころが多いのが魅力です。 その中でも特に、敷地がもともと西郷従道邸だったというのは注目に値します。 なぜなら・・西郷従道というのはかの有名な西郷隆盛の弟だからです! 目黒には歴史スポットが多くありますが、ここもそのうちの一つに数えていいでしょう。 一方、スペースが広くてゆったりしているところもこの公園の良さです。 遊具はあまり存在しませんが、その代わり散歩、休憩、日光浴、昼寝、ピクニックと・・なんでもありです! 目黒の青葉台で散歩コースを物色されている方は、ぜひこの場所を目指してください!

・緑が多くて清々しい気持ちになれる「東山公園

碑文谷、青葉台ときて、最後に目黒の東山に目を向けてみましょう。 このエリアでピックアップしておきたい散歩スポットは・・「東山公園」です。 ここは目黒の東山の高台にある公園ですが、園内を通るだけで清々しい気持ちになれます。 その理由は、公園の中に木々や草地が多くあって、自然豊かな感じがするからです。 休憩場所としての機能も十分備えており、散歩コースには欠かせないトイレも設置されています。 桜の木は多くありませんが、それなりに植わっているので、春に来れば花見を楽しむこともできるでしょう。 つくづく目黒はいいスポットが多いと感じますが、この「東山公園」もその一つに数えられるはずです。 住所は目黒区東山3-24-23、池尻大橋駅から徒歩で10分ぐらいのところにありますので、一度、訪れてみてください。