金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

散歩ついでに立ち寄ってみたい高輪の公園!

・高輪にある理想的な休憩スポット「泉岳寺前児童遊園」

f:id:masahirokimu06:20171125114913j:plain

子供から大人まで気軽に立ち寄れる場所・・それが理想の公園だと思いますが、そういう公園が高輪の二丁目にあります。 それは、昭和51年4月1日に開園した「泉岳寺前児童遊園」です。 高輪といえば赤穂浪士の名残をとどめる泉岳寺が有名ですが、その名前を見事に冠しているのがこちらの公園です。 最大の特徴はなんといっても、さまざまな種類の遊具が設置されていることです。 この種類の豊富さは高輪でも屈指ではないかと思うほどですが、鉄棒、ブランコ、砂場など一般的なものに加えて、ターザンロープ、ザイルクライミング、背伸ばしベンチ、足ツボマッサージまで、ほんとありとあらゆる遊具が設置されています。 休憩だけでなく運動したりアスレチック気分を味わいたい・・そんな風に思ってる高輪の二丁目の方は、ぜひ「泉岳寺児童遊園」を訪れてみましょう。

・スタイリッシュな高輪にマッチする「二本榎児童遊園」

高輪の一丁目に高輪台駅というのがありますが、その駅から徒歩で10分ほどのところにあるのが「二本榎児童遊園」です。 実はここも・・休憩スポットとしておすすめしたい場所です。 大規模な公園ではないのですが、程よい広さとシンプルな造りに安心感を覚えることができ、非常に好ましい雰囲気が漂っているのです。 高輪はスタイリッシュな街でもありますが、その風土にもマッチしていると言えるかもしれません。 公園の敷地は379.47平方メートルで、その中に滑り台とベンチ、トイレ、水飲み場などが設置されており、入口付近には葉を茂らせた木も立っています。 高輪の一丁目を毎日散歩されている方、これからジョギングを開始しようと思ってる方もそうですが、ぜひ「二本榎児童遊園」があることを覚えておいてください。

・高輪で散歩しながら健康促進したいなら「高松児童遊園」へ!

散歩ついでに健康体操をしておきたい、という方には高輪の一丁目15番22号にある「高松児童遊園」がおすすめです。 ここは平成9年の4月に開園された公園ですが、健康器具の充実ぶりに目を見張るものがあります。 あんばベンチ、リングボール、じわじわ前屈、あんば背伸ばしがあり、それに加えて複合遊具やスプリングまで設置されています。 こうした器具をフルに活用していけば、体を強くたくましく健康にすることができるでしょう。 しかもこの公園にはトイレもありますので、散歩の途中に用を足すこともできます。 敷地面積は544.85平方メートルで広大ではありませんが、見どころはしっかり揃っています。 そういうわけで高輪にお住まいの方はぜひ一度、「高松児童遊園」に行ってみてください。