金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

高輪在住の方に見てほしい!地域のおすすめ休憩スポット

泉岳寺駅のすぐ近くにある「車町児童遊園」

のどかな風景の中にある公園と聞けば、それこそ理想的な絵だと思われるかもしれません。 しかしビルやマンションに囲まれた、忙しい場所の中にある公園というのも決して悪いものではありません。 例えば、港区高輪二丁目にある「車町児童遊園」がまさにそうです。 こちらは赤穂浪士でお馴染みの泉岳寺駅のすぐ近くにある公園ですが、周囲をビルとマンションに囲まれ近くを車通りの多い国道15号が走るなど、完全に忙しい場所の中にあります。 ここが大事なポイントで・・こういう場所にあるからこそ、この公園の存在価値は光り輝いているのです。 どういうことかというと、コンクリートジャングルの中の公園という場所は、砂漠の中のオアシスのように際立つということです。 「車町児童遊園」も設備的にはありふれていますが、場所が場所だけに存在意義の高さは抜群です。 付近を散歩されている方はぜひ一度、この公園に立ち寄ってみてください。

・遊具だけでなく健康器具も充実している「高松児童遊園」

f:id:masahirokimu06:20170926133820j:plain

最近の公園は、休憩スポットだけでなく健康促進も行えるところが増えてきました。 例えば、港区高輪一丁目15番22号にある「高松児童遊園」はその好例といっていいでしょう。 ここは平成9年に開園された児童遊園ですが、子供向けの遊具に加えて健康具を充実させているのが特徴です。 柔軟性を高めるのに役立つ「じわじわ前屈」をはじめ、癖になりそうなリングポール、あんばベンチ、あんば背伸ばしなどがあり、さながら健康ランドのような充実ぶりです。 高輪一丁目にも健康不安を抱える方や運動不足の方もおられると思いますが、そういう方はぜひ「高松児童遊園」に行ってみてください。 そしてここにある複数の器具をフルに使って、積極的に健康促進を図っていきましょう。 ちなみに「高松児童遊園」は通称で「くじら公園」とも呼ばれており、くらの絵の看板が公園のシンボルとなっています。

・派手さはなくても豊かな感じがする「高輪南町児童遊園」

今度は高輪四丁目になりますが、JR品川駅から徒歩で12分ほどの場所には「高輪南町児童遊園」があります。 こちらは住宅街の奥まった場所にある小さな公園ですが、地域の方の休憩&散歩スポットとしておすすめです。 敷地は決して広大ではないのですが、遊具やトイレ、草木など公園に欠かせない要素は整っており、散歩途中にちょい利用する方の必要なら十分に満たすことができます。 遊具は砂場、ネット登り、スプリング遊具、滑り台とあり、それぞれ子供向けとはいえ充実しており、クオリティーも悪くありません。 昭和61年4月1日開園ということで、それなりの歴史と年季を感じることはできますが、でもそれが逆にいい味わいとなっているようで、園内は何となく豊かな雰囲気に包まれています。 とにもかくにも高輪四丁目にある「高輪南町児童遊園」・・エリア内で散歩コースを探している方はぜひここをチェックしておいてください!