金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

朝の散歩で利用したい!高輪の穴場休憩スポット

・大きさとスケール感たっぷりの「旧細川邸のシイ」

f:id:masahirokimu06:20171108124501j:plain

高輪1丁目に最近、越してきたばかりという方もおられるかもしれませんが、そういう方に一つおすすめの散歩スポットをご紹介します。 それは、旧熊本藩主細川屋敷跡にある「旧細川邸のシイ」です。 ここは何かというと、文字通り旧細川邸にあるシイの木が見学できるスポットです。 見どころはその大きさとスケール感ですが、木の高さは軽く10m以上、太さも8m以上あって非常に存在感があります。 空洞が見られるところもありますが、それでもしっかりと聳え立っており、葉も豊かに生い茂らせています。 またこのシイの木は東京都指定の天然記念物であり、敷地内には案内板も設置されており、木の由来を知ることもできます。 自信をもって必見の価値ありと言えますので、エリア内に住んでおられる方はぜひ見にいってください。 場所は港区高輪1-16-25、高輪子ども中高生プラザの近くにあります。

・静かで落ち着きのある雰囲気が魅力的な「高輪公園」

いつも多くの人で賑わう公園より、ひっそりとした静かな公園のほうがいい。 そういう散歩者には、高輪3丁目にある「高輪公園」をおすすめします。 こちらは品川駅からも近いところにある児童遊園ですが、幹線道路から離れた位置にあるためか、とても静かでゆったりとしています。 とはいえ何もないわけではなく、園内にはブランコやスプリング遊具、ベンチ、噴水など一通りのものはあります。 基本的に静かな公園なので、散歩途中に一人で休憩するには格好のスポットだと思います。 また秋になると紅葉も見られるので、それを楽しみにここを訪れるのもいいでしょう。 付近にお住まいの方はもちろん最近引っ越してきたばかりの方も、ぜひ「高輪公園」をチェックしておいてください。 所在地は、東京都港区高輪3-18-15になります!

・小さくても歴史と由緒は申し分ない「高山稲荷神社」

高輪は由緒ある寺社も多いので、そういう場所を散歩スポットに活用するのもいいでしょう。 例えば、品川駅からほど近い高輪4丁目には「高山稲荷神社」があります。 ここはそれほど目立たない小さな神社ですが、本殿に飾られた美しい彫刻や、年季の入った狛犬など、なかなか見どころがあります。 いかにも都心の中の神社という感じで、周囲を取り囲むビル群や、背後にそびえる高輪プリンスホテルの景観などはとても印象的です。 観光で大挙して訪れるような場所ではありませんが、近くに住んでるなら一度は行っておきたいところです。 ウォーキングやランニングを日課にされている方は、ここを休憩スポットとしてご活用されるといいでしょう。 ちなみに「高山稲荷神社」の住所は港区高輪4-10-23、品川駅から徒歩で5分の第一京浜沿いです。