金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

散歩スポットとしてチェックしておきたい目黒の公園

・名前の響きに安心感がある「伊勢脇公園」

f:id:masahirokimu06:20171026140534j:plain

神社の隣にある公園を見るとなぜかほっとしますが、伊勢脇公園はまさにそのいい例です。
こちらは目黒区上目黒二丁目にある公園ですが、隣には昔から地域の人々に親しまれている天祖神社があります。
開園は昭和52年3月20日で、目立った施設はありませんが、公園全体を包みこむように木々が覆っていて緑が多く、非常に清新な感じがします。
ブランコや滑り台などの遊具もあり、小さな子供を遊ばせるのにも最適な場所で、なおかつ大人の散歩スポットとしても利用することができます。
公園のクオリティーは名前で決まるわけではありませんが、伊勢脇という名前の響きにもどことなく安心感があります。
上目黒二丁目にお住まいの方は、散歩コースに利用されてみてはいかがでしょう。

・斜面を利用して作られた「中目黒南緑地公園」

公園の中には地形を上手く利用して整備されたものもありますが、中目黒四丁目にもそのような公園があります。
それは、平成7年7月20日に開園された「中目黒南緑地公園」です。
ここは丘の斜面を利用して作られた公園で、勾配や崖がありトレッキングコース的な雰囲気を漂わせているのが特徴です。
また園内のいたるところに木々が生えていて緑がいっぱい・・まさに緑地公園にふさわしい様相を呈しています。
そういうわけでこの公園は、遊具や設備より緑が一番!という方にぜひおすすめしたい公園です。
ちなみに園内の崖の途中には湧水が出ている箇所もありますが、この湧水が小さな池を形成しており、その景観にはなかなか見どころがあります。
散歩で行かれる方はぜひそれをチェックしておいてください。

・愛嬌のあるペリカン遊具が見どころな「八幡公園」

その中目黒南緑地公園からほど近い場所には・・昭和47年開園の「八幡公園」があります。
ここも地域住民の休憩や憩いのスポットとして活躍している公園の一つで、敷地が広くて設備も充実している、なおかつ手入れもよく行き届いているという文句なしの場所です。
遊具はシーソー、ブランコ、滑り台、スプリング遊具などがありますが、チェックポイントはペリカンのスプリング遊具です。
こちらは文字通りペリカンをモチーフにした遊具ですが、非常に愛嬌があって可愛く、見ているだけでも心が癒されていきます。
場所は目黒区中目黒四丁目15番21号、すぐ近くには中目黒八幡神社もあります。
このエリアに住んでる方はぜひ、愛嬌のあるペリカン遊具を見に「八幡公園」を訪れてみてください。