金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

お散歩途中に寄っておきたい恵比寿の休憩スポット

・のんびりすることも遊ぶこともできる理想的な「恵比寿東公園」

f:id:masahirokimu06:20171019130931j:plain

恵比寿で散歩スポットをお探しの方に、理想的な公園を一つご紹介いたします。 それは恵比寿の1丁目にある、タコの遊具でおなじみの「恵比寿東公園」です。 ここは昭和33年3月25日に開園した歴史の長い公園です。 面積は2,666平方メートルと十分な広さがあり、遊具だけでなく樹木も充実していて、とても感じのいい爽やかな場所です。 遊具はタコの滑り台を筆頭に、鉄棒、ブランコ、砂場などがあり、樹木はイチョウ、ナツミカン、アカバトチノキサトザクラソメイヨシノなどが植えられています。 自然を見ながらのんびり休憩するだけでなく、無邪気に遊ぶこともできるという点でとても理想的な公園だと思います。 ちなみに園内の施設は他に、緑化フェンス、芝生広場、親水施設なども設置されています。 恵比寿の1丁目エリアで散歩スポットをお探しの方は、ぜひ「恵比寿東公園」ご利用ください!

・男女別のトイレがある「豊沢児童遊園地」

恵比寿の1丁目にある恵比寿東公園を紹介しましたが、今度は2丁目の「豊沢児童遊園地」です。 ここは恵比寿駅から徒歩で10分ほどのところにある公園ですが、散歩スポットとして利用するにはもってこいの場所です。 その理由は、園内がこじんまりした雰囲気に包まれていて、いるだけで気持ちが落ち着くからです。 またトイレが男女別になっているというのも・・散歩者にとっては有り難い特徴です。 公園の奥にはブランコや滑り台などもあり、さらにパンダの乗り物も設置されています。 所在地は渋谷区恵比寿の2丁目17-19、恵比寿駅から徒歩10分といいましたが、広尾駅からも約10分程度の場所にあります。 恵比寿で休憩スポットをお探しの方は、ぜひ一度ここを訪れてみてください。

・小さくても内容は充実している「伊達児童遊園地」

恵比寿には1丁目だけでなく、3丁目にもいい散歩スポットがあります。 例えば、恵比寿駅から徒歩12分ほどの恵比寿3-11-2には「伊達児童遊園地」があります。 名前に風格がありいかにも広そうな公園という感じですが、実際には345平方メートルと小ぶりな公園です。 ただし、一通りのものが揃っていて、散歩スポットとして利用する分には不足することはありません。 男女兼用ですがトイレがちゃんとありますし、ブランコや滑り台もあり、もちろんベンチもあって、手洗い場も設置されています。 小規模でも内容の充実度では大きな公園にも負けないぞ・・そんな気迫が伝わってくるかのようです。 観光スポットになるような場所ではありませんが、休憩場所として利用するにはもってこいなので、恵比寿3丁目付近で散歩をされている方はぜひここに立ち寄ってみてください。