金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

ウォーキングコースに加えたい五反田の公園スポット

f:id:masahirokimu06:20170805104443j:plain

・都会の中にある静かで桜が美しい「五反田公園」

五反田はビジネス街の印象が強いところですが、区内には素朴な公園や一息つけるオアシスのようなスポットもあります。 例えば、五反田5丁目には「五反田公園」があります。 こちらは都会の中にある一般的でオーソドックスな公園ですが、意外にも静かなところが魅力的です。 所在地が田舎というわけではないのですが、ここは坂道をはさんで両側に公園があるという特殊な形状になっており、しかもその坂道が歩行者専用道路になっているので、とても静かなのです。 都会の中にありながら静けさを味わえる公園・・これはなかなかないでしょう。 さらに素晴らしいのは、「五反田公園」を二段に隔てる歩行者専用道路沿いに・・春になると桜が咲き乱れてとても美しいことです。 その景観の良さはしながわ百景の44番目に数えられるほどで、地域の方々だけでなく遠方からも桜を見にやって来る人がいます。 そんな静かで桜が美しい「五反田公園」・・ぜひ一度は訪れておいてください。

・高低差を利用して作った3層構造の「西五反田公園」

公園といえば普通は平坦な場所に作られており、1層構造が一般的ですが、西五反田にはなんと・・1層どころか3層構造の公園があります。 それは、品川区西五反田5-6-4にある「西五反田公園」です。 こちらは氷川神社の隣にある公園ですが、高低差のある土地の上に作られているため、園内が3層に別れています。 丘へ登る坂道の途中に公園があるといった感じですが、とにかく個性的な形状をしています。 一方、園内の施設は一般的な公園と同じで、遊具やベンチなど一通りのものが揃っています。 少し意外なのは球技エリアを設けていることで、ここでサッカーなどボール遊びを楽しむこともできます。 先述したように「西五反田公園」は氷川神社と隣接していますので、そこに立ち寄った帰りにでも行ってみてください。

・素朴ですっきりした印象の「西霧ケ谷公園」

西五反田続きになりますが・・5丁目の桐ケ谷通りに面した場所には「西霧ケ谷公園」があります。 ここは決してメジャーな公園ではありませんが、素朴で落ち着いた雰囲気が魅力的です。 全体にすっきりした印象のある場所で、ごちゃごちゃしておらず、見通しのいい公園ということができます。 それでも一通りのものは揃っており、ブランコや砂場、滑り台、スプリングなどの遊具がありますし、樹木や草木など緑もあります。 遊具は設計が古いタイプのものが多いようですが、逆にその古さが上手い具合にレトロ感を醸し出していて、公園全体に落ち着きとなつかしさを与えています。 観光スポットになれるような場所ではありませんが、地域の憩いスポットとして利用するのに最適な公園といえます。 西五反田にお住まいの皆様、ぜひ「西霧ケ谷公園」をご活用ください。