金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

都会の中でもほっと一息つける五反田の休憩スポット

・レミィ五反田の近くにある「五反田南公園」

五反田にお住まいの方なら、買い物は決まってレミィ五反田!という方も多いかもしれません。 実はそのレミィ五反田の近くに、素朴ではありますが休憩スポットにピッタリな公園があります。 それは東五反田2-1-14、目黒川沿いにある「五反田南公園」です。 遊具はブランコと砂場がある程度で、特別なものは何もありませんが、駅の近くにあること、また先述のようにレミィ五反田の近くにあるため、買い物や仕事帰りの休憩場所として最適です。 また園内ではありませんが周辺の特徴として、すぐ側を目黒川が流れているという点も特筆することができます。 この有名な川沿いを散歩して・・疲れたら「五反田南公園」で休む・・そのように散歩中の休憩スポットとしても利用できるでしょう。 なお、園内にはちゃんとベンチが設置されていますのでご安心ください!

・昭和を思い出すようなレトロ感たっぷりの「西八丁公園」

東五反田に五反田南公園があるなら・・西五反田には「西八丁公園」があります。 こちらも派手さはありませんが、しみじみと味わい深さが伝わってくる素敵な公園です。 場所は西五反田8-11-4で、すぐそばを国道1号線が走るなど忙しいところではありますが、園内には穏やかな空気が流れています。 その穏やかさをもたらしているのは、園内に充満した昭和レトロな雰囲気です。 草スキーもできるような幅の広い滑り台・・古風な屋根をつけた砂場、年季の入った遊具など、一つ一つの要素にレトロ感がみなぎっており、ここで佇んでいると昭和の昔に戻ったような気持ちになります。 敷地はさほど広くありませんが、一通りのものは全て揃っており、内容的には十分満足することができます。 見どころは・・やはり幅の広い滑り台と古風な屋根の付いた砂場でしょう。 近くに住んでおられる方は、ぜひジョギングの途中にでも寄ってみてください。

・御成橋の脇にある綺麗ですっきりした「御成橋公園」

f:id:masahirokimu06:20171108124910j:plain

東五反田2丁目には、御成橋という目黒川に架かる橋がありますが、その橋の脇にあるのが「御成橋公園」です。 ここまた都会の中の公園という感じですが、付近で働いてる方や住んでいる方の休憩スポットとしておすすめです。 ポイントは、園内がとても綺麗でレイアウトがすっきりしていることです。 特に遊具コーナーと休憩コーナーが明確に区分けされており、目的に合わせて利用ができるのは嬉しい特長です。 遊具は滑り台とジャングルジムが一体になった複合遊具のほか、ブランコもあります。 その他の設備では、園内の真ん中にある時計、ベンチ、トイレなどが設置されています。 目黒川沿いの公園ならすでに紹介した五反田南公園もおすすめですが、こちらの「御成橋公園」もそれに負けていません。 まだ行ったことがない方は、ぜひ一度、休憩利用されてください。