金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

散歩がてらに最適!品川のちょいスポット

・品川にある建築模型だらけの「建築倉庫ミュージアム」

品川に住んでいて、しかも建築模型に関心のある方に、ぜひ行ってもらいたいスポットがあります。 それは品川駅から10分で行ける天王洲アイル駅の近くにある、「建築倉庫ミュージアム」です。 ここは東京スカイツリーなど有名な建築物の模型を展示している、建築模型専門の博物館です。 こういう場所はそう多くはないと思いますし、展示内容もすごく充実していますので、ぜひ散歩がてらにでも行ってみてください。 実際に行ってみて驚くのは、館内が思いのほか本格的であることと、作品の一個一個がとても精細に作られていることです。 どれどれ・・とタカをくくって入ってきた人たちは、恐らくみなさん驚かれるでしょう。 博物館の場所は品川区東品川2-6-10、寺田倉庫本社ビルの1Fです!

・小さいけど内容は充実している「自転車文化センター

東品川の建築倉庫ミュージアムもいいのですが、それに負けず劣らず、品川の上大崎にある「自転車文化センター」も散歩スポットにおすすめです。 ここは何かというと、いろいろな形の自転車を展示している、自転車博物館です。 博物館というほど規模は大きくありませんが、昔の自転車や今では見られない自転車が展示してあり、内容的にはとても充実しています。 自転車は日本人にとって身近な乗り物ですから、どなたが訪れても楽しめること間違いなしです。 また自転車における歴史的な移り変わりが分かるという点で、勉強にもなると思います。 小さいながら企画展なども開催されていますし、無料でもありますので・・ぜひ散歩途中にでも寄ってみてください。 所在地は目黒駅から徒歩3分、品川区の上大崎3-3-1となっています。

・品川にある珍しいスポット「昭和ネオン 高村看板ミュージアム」

f:id:masahirokimu06:20171108125345j:plain

京浜急行新馬場駅の東、南品川1-7-17には「昭和ネオン 高村看板ミュージアム」があります。 こちらは昔の古看板を紹介している展示館ですが、看板やネオンの歴史に興味のある方はぜひ訪れてみてください。 ターゲットは江戸期から昭和初期で、その時代に使われていた古看板が見学できるほか、ネオンが点くメカニズムなども知ることができるなど、中規模ながら内容はなかなか充実しています。 看板ミュージアムだけを目的に訪れるという機会は少ないと思いますが、買い物や散歩がてらなら寄りやすいでしょう。 ここは予約する必要はありませんし、無料で誰でも入ることができます。 品川にお住まいの方で興味が湧いた方は・・ぜひ訪れてみてください。