金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

行かなきゃ損かも!?恵比寿の散歩スポット

・愛嬌のあるすべり台が迎えてくれる「恵比寿東公園」

f:id:masahirokimu06:20171125112323j:plain

恵比寿はタコの街というわけではありませんが・・このタコをモチーフにしたすべり台を設置している公園が恵比寿の一丁目にあります。 それは、「恵比寿東公園」という綺麗で清潔な公園です。 遊具には砂場やブランコなどもありますが、なんといってもここのシンボルはタコのすべり台です。 非常に愛嬌がありなおかつ目立つ存在でもあり、滑らなくても見てるだけで心を和ませてくれます。 恵比寿に住んでる方でまだこのタコを見たことがない方は、ぜひ散歩がてらに見に行ってください。 なお「恵比寿東公園」にはトイレが設置されていますが、、このトイレは健常者用だけでなく身障者用もちゃんとあります。 恵比寿の駅からも徒歩で3分と近い場所にありますので、一度ぜひお立ち寄りください!

・こじんまりとした雰囲気が逆にいい「新橋ふれあい公園」

恵比寿の1丁目をいつも散歩してるよ!という方もおられると思いますが、そういう方にぜひチェックしていただきたい公園があります。 それは、恵比寿の1-23-6にある「新橋ふれあい公園」です。 ここは商栄会のイベントの開催地でもありますが、区民の憩いのスポットでもあります。 特に変わったものがあるわけではありませんが、シンプルな作りゆえの安心感があり、ウォーキング途中に一息つく場所として最高です。 広さは137平方メートルでかなり狭小ですが、一軒家の庭のようにこじんまりとした雰囲気には、大きい公園にはない魅力があります。 ちなみに、変わったものはないといってもベンチはちゃんとありますので、休憩する際にはぜひこれをご利用ください。 というわけで恵比寿の1丁目で散歩する方は、「新橋ふれあい公園」を要チェックです!

・可愛いパンダの乗り物がある「豊沢児童遊園地」

恵比寿の一丁目もいいんだけど、二丁目には手頃な散歩スポットはないの? こうおっしゃる方には、恵比寿の駅から徒歩で10分ほどのところにある「豊沢児童遊園地」をご紹介しましょう。 ここは345平方メートルほどの狭い公園ですが、手洗い場やトイレなど散歩休憩に必要なものが一通り揃っており、散歩の中継ポイントとして利用するには絶好の場所です。 残念ながらベンチはありませんが、座るための円柱型の石があり、疲れたらここで休憩することができます。 またトイレが男女別になっているのも嬉しい特徴ですし、可愛いパンダの乗り物も迎えてくれます。 所在地は恵比寿の2-17-19、中村ビルの隣にあるので、ぜひ行ってみてください。