金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

住んでるならぜひ立ち寄ってみてほしい五反田の休憩スポット

・忙しい場所だからこそ存在する意味がある「谷山公園」

f:id:masahirokimu06:20171122133311j:plain

五反田の駅から徒歩数分の西五反田3丁目に高層ビルやマンションに囲まれた、いかにも都会の公園といった感じの公園があります。 それは名前がとても普通な感じの・・「谷山公園」です。 谷山と聞けば周りが自然でいっぱいなのかと思われるかもしれませんが、ここはその逆です。 冒頭で紹介したとおり、周囲には高層ビルやマンションが立ち並び、自然の気配を感じることはできません。 でもだからこそ存在する意味があると思えるような・・そういう公園が「谷山公園」です。 特別な施設はありませんが、一通りの遊具と休憩スペースがありますし、トイレもしっかり完備されています。 派手さはありませんがそれなりに落ち着ける場所ですので、五反田の西エリアにお住まいの方はぜひここをご利用ください!

・便利なことに入口にポストがある「霧ケ谷公園」

公園は単なる休憩スポットではなく、地域の防災拠点としての役割も果たしています。 五反田の5丁目にある「西霧ケ谷公園」は、まさにそういう公園だといっていいでしょう。 こちらは桐ケ谷通りにある国有地に整備された公園ですが、園内の北側部分に広場が整備されており、ここが地域防災活動の拠点になっています。 もちろんそれがメインというわけではなく、複合遊具や砂場、ベンチ、トイレなどもあり、公園としての機能も充実させています。 そしてこの近くにお住まいの方にとって嬉しいポイントは、公園の入口にポストがあることです。 五反田の5丁目を散歩しながらその途中でここに立ち寄り葉書を出せば、散歩もできて葉書も出せるということで、一挙両得です。

・五反田のTOCの近くにあるレトロな感じの「西八丁公園」

五反田の西エリアといえば、「西八丁公園」も紹介しないわけにはいきません。 ここは五反田きっての商業施設、TOCの近くにあるレトロな雰囲気の公園です。 特にレトロ感を醸し出しているのは、園内の中間にあるコンクリート製の登板遊具です。 簡単にいえば広い滑り台といったところですが、この遊具がノスタルジックな感じに包まれていて、マニアにはたまりません。 ちなみにこの公園は上下二段に別れており、上には植物が栽培されたスペース、下に遊具が置かれています。 広さはそれほどではありませんが、ほのぼのとした空気が流れており、散歩途中に立ち寄るスポットとしては最適です。 なお近くには五反田TOC以外にも品川消防署の五反田出張所があり、なんとなく安心することができます。