金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

地元民なら一度は行っておきたい五反田の素朴な憩いスポット

・実は五反田の中でも屈指の桜の名所となっている「五反田公園」

五反田といえば賑やかな盛り場を想像しますが、エリア内を丹念に散策していくと、意外に素朴なスポットが見つかったりもします。
例えば、五反田の東エリア、池田山散策路の一部にも入っている「五反田公園」はまさにそんなところです。
こちらは都心の中にある公園で、必ずしも閑静なスポットとはいえませんが、魅力的な要素がたくさん詰まっています。
その筆頭はなんといっても、春に盛りを迎える綺麗な桜並木が見られることでしょう。
実はこの公園の桜の美しさは五反田の中でも屈指の名所になっているほどで、非常に見ごたえがあります。
公園の真ん中に坂道が通ってて、その坂道の両側に桜が植えられているという恰好ですが、そういう佇まいも含めて美しいんですね。
もちろんトイレやベンチ、水飲み場などもありますので、普通に憩いのスポットとして利用することも可能です。
せっかく五反田に住まれているのであれば、一度はここに行っておいてください!

・川沿いでもあり線路沿いでもある「五反田南公園」

f:id:blogwriter2017:20180223044242j:plain

五反田の東エリアの目黒川沿いを散歩してるという方もおられるかもしれません。
実はそういう方にぜひチェックしてもらいたい公園が一つあります。
それは東五反田2-1-14にある、「五反田南公園」です。
ここは決して派手な目立つスポットではありませんが、個人的に五反田の中でも好きな公園です。
なぜなら、ここは目黒川沿いの低地に位置しながら、同時に線路沿いでもあるからです。
これはつまりどういうことかというと、目黒川の情緒あふれる風景と電車が通る様子を一緒に見られるということです。
これはなかなか他にはない強みだと思いますので、五反田の方にはぜひ訪れてほしいですね。
もっとも、線路沿いとは言いつつもここはそれほど忙しい場所ではなく、基本的には静かで落ち着いています。
だからちょっとした休憩や息抜きに来るのもいいですよ!

・青いパイプ製の迷路が童心と冒険心をくすぐる「西五反田公園」

憩いのスポットは五反田の東エリアばかりでなく、西エリアにもちゃんとありますよ。
例えば西五反田5-6-4、赤ちゃん本舗TOC店から徒歩5分ほどのところには「西五反田公園」があります。
ここもやはり、五反田の方に知っておいてもらいたい散歩スポットの一つですね。
どうしてかというと、ここには他の公園にはないものが一つあるからです。
それは3ゾーンに分かれた園内の上段の一角にある、青いパイプ製の迷路です!
この迷路は一見シンプルなスタイルではありますが、なんと区内に唯一ここしかないそうで、大変貴重な存在となっています。
迷路といえば子供の冒険心を満たすものだと思われるかもしれませんが、この迷路は大人がチャレンジしても興奮できますので、ぜひ五反田に住んでる大人の方は訪れてみてください。
エリア外の方にもおすすめできますが、まずは五反田の方に行ってほしいですね。