金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

目黒区碑文谷の散歩スポット

目黒で有名な美しいサレジオ教会

f:id:masahirokimu06:20161108015549j:plain

都立大学から目黒通りを都心に向かって走り、環状7号線を越えると碑文谷警察署が見えてきて、その先にはダイエーがありました。現在、ダイエーのビルは建て替えていて 少し景色が変わりました。このあたりは碑文谷という地名で一歩入ると静かな住宅街です。碑文谷の由来には碑文谷八幡宮内稲荷社に保存されている梵字を刻んだ「碑文石」 のある谷ないし、秘文の谷が起源とすると言われます。東横線学芸大学で下車して、碑文谷周辺を散歩したいと思います。駅の近くに大きな池のある「碑文谷公園」という好 きな公園があるのですが、残念ながら最近大きな事件があり、あまりオススメ出来なくなってしまいました。さて、最初のオススメ散歩スポットは、「サレジオ教会」です。 正確にはカトリック碑文谷教会といい、有名な芸能人も結婚式を挙げたとても美しい教会です。昭和20年代にサレジオ修道会によって聖堂が置かれました。長い歴史の中で、 敷地内に小学校や幼稚園を開校しています。機会があれば、教会の中に是非入って、美しい内装と優しい時間を味わっていただければと思います。

竹林に古民家もある、すずめのお宿緑地公園

f:id:masahirokimu06:20161108015610j:plain

碑文谷村の鎮守様「碑文谷八幡宮」という神社があります。創建は鎌倉時代といいますからかなり古く、桜季節はの参道が綺麗です。この裏手に「すずめのお宿緑地公園」と いう小さな目黒区立の公園があります。碑文谷は今のように宅地化する前は、農村で特に竹林が多く、目黒付近はたけのこの産地として知られていました。一帯の竹林にはす ずめが多く飛び交い、いつしか「すずめのお宿」と呼ばれました。今も散策路を歩いているとたくさんの鳥のさえずりが聞こえてきます。公園に広がる竹林の散策路にはベン チもあり、地元の人たちがくつろぐ憩いの場になっています。公園の隅に佇む古民家は、区の指定文化財(旧栗山家屋)で、中には囲炉裏や竈・土間などがあり、縁側からの 見える竹林が風流です。都会の殺伐とした空気感を変えたい時に訪れると、気持ちが切り替わると思える場所です。

目黒で釣りができる清水池公園

f:id:masahirokimu06:20161108015627j:plain

少し目黒寄りに歩くと、釣りや水遊びができる「清水池公園」があります。その名の通りこの公園の3割ほどを占めるのは清水池で、元々稲作のための溜池でしたが、公園と なり、釣りが楽しめる様に鯉や鮒を放流して無料の釣り堀になっています。釣った魚は持ち帰ることが不可で、キャッチ&リリースが原則ですが、釣り好きのオジさん達のオ アシスとなっています。また、子供用のジャブジャブ池もあり、夏場の昼間には元気に遊ぶ子供達の声が響いています。大人も子供も水遊びが出来る希少な公園で、池の横に は小さな弁天神社が祀られています。

 

[散歩地]目黒区碑文谷の散歩スポット