金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

目黒にあるレアで素朴で貴重な散歩スポット教えます!

・癒しの喫茶店が併設されている「目黒区美術館

散歩途中に魅力的な美術館に立ち寄り、目と心を癒してから家に帰ろう!
そういうときは、目黒の2丁目にある「目黒区美術館」を利用するといいでしょう。
こちらは建物が綺麗で展示品も充実している目黒屈指の美術館ですが、作品とは別に散歩スポットに最適な要素が一つあります。
それは、展示コーナーだけでなく喫茶店も併設されているということです。
しかも窓に面していて気持ちがよく、格好の癒しスポットになっています!
館内で素敵な美術作品に触れたのち、喫茶店でティータイムをとれば・・散歩の疲れなどすぐに吹き飛んでしまうでしょう。
一方、美術館の前にはテニスコートとプールもあるので、ここでさらに体を鍛えるのもありです。
ともかく利用価値の高い目黒の「目黒区美術館」を、日々の散歩コースにご利用ください。

・銀杏の巨木が歴史の長さを物語る「大鳥神社

f:id:blogwriter2017:20180928021635j:plain

規模は大きくありませんが、下目黒3丁目の「大鳥神社」もなかなか見どころのあるスポットです。
目黒の街並みにフィットしているというか、地元に愛されている感じで、ローカルな魅力が漂っています。
一方、こちらは日本武尊を祀る神社でもあり、素朴さとは裏腹に歴史、伝統、格式も高く、荘厳な雰囲気にも包まれていて、そのバランスの良さも魅力の一つです。
際立つ特徴としては、神社の長さを物語る銀杏の巨木、古めかしい庚申塔キリシタン灯篭ですが、いずれも「大鳥神社」がただのスポットではないことを示しています。
境内は決して広くありませんが、例大祭の日には多くの人が集まって賑やかになるそうです。
また興味深い話として、幕末の志士たちも訪れた形跡があるとのこと!
そんな地元密着な目黒の「大鳥神社へ」、散歩がてらに立ち寄ってみましょう。

・小さくても内容は濃い「めぐろ歴史資料館」

目黒の美術館や神社も結構ですが、資料館を散歩コースに加えるという手もありますよ!
なぜこんなことをいうかというと、目黒の中目黒3丁目に「めぐろ歴史資料館」という魅力的なスポットがあるからです。
ここは廃校になった中学校を利用して開館した資料館ですが、それだけに地元密着な感じが強くて親しみやすく、また展示品や写真も充実しています。
テーマは名前の通り目黒の歴史であり、常設展や企画展を通じて目黒のこれまでの歩みを知ることができ、見た目とは裏腹に内容は本格的です。
目黒に住んではいるけど、この区の歴史はよく知らない・・そういう人にぜひ訪れてほしいですね。
昭和や大正はおろか、明治、江戸、果ては縄文時代にまでさかのぼる目黒の歴史を学べる「めぐろ歴史資料館」は、本当に重要でかつレアな散歩スポットだと思います。
入場は無料でお金はかからないので、ぜひ暇なときにでも訪れてください。