金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

五反田でウォーキングするときに立ち寄ってほしい休憩ポイント

・五反田の中でも屈指といえるほど気品に満ちた「ねむの木の庭

五反田の東エリアを散歩されてる方ならご存知だと思いますが、この街には「ねむの木の庭」という上品な癒しスポットがあります。
なぜ上品なのかというと、旧正田邸、つまり皇后陛下のご実家の跡地に作られた公園だからです。
五反田には他にも公園があるとはいえ、この場所ほど気品を漂わせるところはないかもしれません。
敷地はさほど広くはなく、実家の建物もすでにないのですが、多数の綺麗な樹木や草花が植えられており、それらを眺めたり観察したりするだけで、心が癒されるような気がします。
所在地は東五反田5-19-5、五反田の駅から徒歩で7分ぐらいの場所にあるので、まだ未体験という方はぜひ訪れてみてください。
ちなみに、園内の植物は皇后陛下ゆかりのものだそうです・・。

・五反田にあるとても綺麗に整備された「谷山公園」

f:id:blogwriter2017:20180320123121j:plain

たまたま入った公園のトイレが綺麗だったりすると、つい嬉しくなりますよね!
五反田の西エリアにある「谷山公園」、まさにそういう場所です。
ここは比較的最近になって整備されたということもありますが、とにかく園内が綺麗で、手入れや管理がとてもよく行き届いています。
特に注目してほしいのはトイレで、これは独断と偏見で言わせてもらえば、おそらく五反田の中で一番じゃないかと思えるほど立派なトイレです。
一方、休憩用のベンチや緑なども適度に配されているので、散歩中の休憩スポットとして利用するにも最適です。
そういうことなので、五反田の西エリアをウォーキングされてる方は、ぜひ「谷山公園」に立ち寄ってみてください。

・かむろ坂の中腹にある遊具が充実した「かむろ坂公園」

五反田の西エリアに住んでらっしゃるなら・・ぜひ「かむろ坂公園」も訪れてほしいですね。
こちらは東急目黒線不動前駅近くにある区立の公園ですが、小規模ながら見どころのある休憩スポットです。
特に際立つのは、意外に充実している多種多様な遊具たちです。
象の滑り台は個人的におすすめですが、それ以外にもパンダをモチーフにしたクランク、シーソー、砂場などがあって、その充実ぶりは抜きん出ています。
もちろん大人向けの見どころもあって、園内で咲いている花々はとても綺麗ですし、のんびりした雰囲気は休憩するのにもってこいです。
なお五反田の他の公園にないものとしては、かむろを偲んだ少女の銅像が建っていることです。
この銅像も含めて・・五反田を散歩するときはぜひこの場所を休憩所としてご利用ください。