金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

五反田の目立たないけどレアな休憩スポットを教えます!

・程よい勾配で散歩がしやすい「かむろ坂」

五反田の西エリア、東急目黒線不動前駅の近くに「かむろ坂」というのがありますね。
ここは全長約480メートルの坂道ですが、散歩やジョギングで利用するには最適です。
なぜなら、最大勾配が3.5%と丁度いい緩やかな坂道になっていて、道の両側には桜並木が植えられているからです。
とりわけ春にここを訪れれば、綺麗な桜を見ながらの散歩ができて最高です。
五反田の西エリアに住んでる人はすでにご存じだったかもしれませんが、初耳の人や最近引っ越してきたばかりの人もぜひ訪れてみてください。
さて、この「かむろ坂」ですが、もう一つ嬉しいメリットがあります。
それは坂の途中に、「かむろ坂公園」という格好の休憩スポットがあることです。
特別に目立った設備があるわけではない普通の公園ですが、「かむろ坂」を散歩中に疲れたときは、ここで休憩するといいでしょう。
坂も公園もどちらも観光名所ではありませんが、地元の方におすすめしたいスポットです。

・素朴さと格式の高さと綺麗な草花に包まれた「ねむの木の庭

f:id:blogwriter2017:20180825095412j:plain

五反田の駅から徒歩7分ほどの東五反田5丁目には、閑静な住宅街が広がるエリアがあります。
実はこの住宅街の一角にもおすすめの散歩スポットがあるので、紹介しておきます。
それは、美智子皇后の実家跡に整備された「ねむの木の庭」です。
素朴な佇まいと品格漂う雰囲気、その中に植えられた多数の草花や樹木はどれも美しく聡明で、さすがは美智子皇后の実家という感じで、必見の価値があります。
特にみどころなのは、園内に植えられている草花や樹木の多くが、美智子皇后ゆかりのものだということです。
このストロングポイントは五反田の他の場所で見出すことは難しく、その意味で「ねむの木の庭」ならではの至宝といえましょう。
とにもかくにも格式の高い庭園なので、五反田を歩くときはぜひここに立ち寄られてください。
場所は東京都品川区東五反田5-19-5、五反田の駅から徒歩7分ほどの住宅街の中にあります。

・いつも綺麗で清潔だけど敷居の高さは感じない「谷山公園」

五反田の北側に引っ越してきたばかりですが、どこかおすすめの散歩スポットはありませんか?
こういう方に一もにもなく紹介したいのは、西五反田3丁目にある「谷山公園」です。
こちらは近代的なビルやマンションに囲まれた都会の公園ですが、嬉しいメリットがいくつかります。
例えば、いつも綺麗に整備されていて気持ちがいいこと、地面がタイル張りですっきりしていること、男女別のトイレがあって安心できること、樹木や植え込みもあって緑も堪能できること・・などです。
五反田は都会だから憩いのスポットを探すのは難しいと思うかもしれませんが、「谷山公園」に来ればその先入観は一掃されます。
なぜなら、「谷山公園」の周囲は都会的な雰囲気に包まれていますが、公園自体は素朴で普通だからです。
清潔に整えられてはいても、人を寄せ付けつけないラグジュアリーなムードは一切ないのです!
いつ訪れても気軽に入ることができる・・それがこの公園の良さです。
五反田の北側をウォーキングするときは、必ずここをチェックしておいてください。