金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

遊び場じゃないけど一度は行っておきたい!品川の隠れスポット!

自由民権運動の父の墓もある「品川神社

品川の北エリアを散歩するなら、ぜひ品川神社に立ち寄ってみてください。
こちらは品川の駅から徒歩で15分ほどのところにある神社ですが、伝統と格式があり、いつも綺麗に手入れがされている境内に入ると、気持ちが清々しくなります。
品川の中心部にある神社なので騒々しいかと思いきや・・その正反対の雰囲気が広がっています。
とても静かで落ち着いていて、都会であることを忘れてしまうほどです。
実は品川神社は高台にあり、境内に辿り着くには勾配のある石段を登って行かなければなりません。
そのため足腰は使いますが、その分、静かな場所を手に入れることができます。
品川にはいくつも寺社がありますが、その中にあってここには一つ特異な面があります
それは、本殿裏に板垣退助の墓があり、彼の有名なセリフを刻んだ石碑があることです!
板垣死すとも自由は死せず・・あまりにもメジャーな言葉ですが、どこまでも色褪せない名言でもあります。
ともかく品川の北エリアを散歩するときは、品川神社を目指してください。

・品川の歴史を立体的に学べる「品川区立品川歴史館」

品川に住んでいながら、実は品川の歴史にあまり詳しくないという人もいるかもしれません。
実はそういう人にぜひ足を運んでもらいたい場所があります。
それは、品川の大井町にある「品川区立品川歴史館」です。
館内をフルに使って品川の歴史にまつわる資料や展示品が公開されていて、とても勉強になります。
しかも単に品川の歴史が学べるだけでなく、楽しんだり驚いたりできるのが味噌です。
「品川区立品川歴史館」では資料を整然と並べるだけでなく、ジオラマを設置したり説明ビデオを導入するなどして、入館者を飽きさせないよう工夫しているのです。
古代の住居跡を復元しているのもその一つですし、ハンカチや絵葉書などグッズの販売、お茶室を備えていることも素晴らしいアイデアといえましょう。
品川の中でもトップクラスの資料館ではないか・・と思える優良スポットなので、ぜひ品川にお住まいの方は訪れてみてください。

・品川の中でもとりわけ歴史が長くて由緒正しい「荏原神社

f:id:blogwriter2017:20180621052131j:plain

歴史の長さと文化の豊富さではおそらく全国屈指の品川ですが、北品川2丁目にある「荏原神社」はそれを見事に象徴しています。
こちらは七福神の恵比寿天を祀った格式の高い神社ですが、注目すべきは創建が709年であることです。
709年といえば、奈良平城京の時代が始まろうとしている頃ですが、「荏原神社」はそれほど昔から存在していたのです。
数多くの寺社を抱える品川の中でも、ここは特に由緒正しい神社といえましょう。
荏原神社」大きな道路に挟まれたところにありますが、境内は驚くほどに静寂が広がっていて、惜しみなく配された緑と相まって神秘的ですらあります。
空気も綺麗で境内を歩くだけで健やかな気持ちになり、敷地内に植えられたカンヒザクラの身頃に訪れれば、リフレッシュを通り越して達観しそうになります。
休憩ポイントとしてもいいところなので、機会があったら寄ってみてください。