金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

高輪にある素朴な癒しスポットをたっぷりご紹介します!

・おそらく高輪の中でも特に小規模な「松ヶ丘児童遊園」

高輪には全国的に有名なスポットがいくつもありますが、それに負けず劣らず素朴な穴場スポットもあります。
その一つにぜひ挙げておきたいのが、高輪の一丁目にある「松ヶ丘児童遊園」です。
こちらは白金高輪駅から徒歩5分のところにある公園ですが、高輪を散歩している方は一度ここを訪れてみてください。
なぜなら、小さい公園ながら不思議と居心地がよくて癒されるからです。
広さは82.8平方メートルということで・・遊園としては超ミニマム!
その中に滑り台やスプリングなどの遊具があるわけですが、そのサイズがまた小さくて可愛いんです。
小さな保育園の遊び場を想像させるような感じで、とにかくほのぼのとしています。
高輪の中でも特に小規模だと思いますが、ここは必見の価値がありますよ!
場所は港区高輪一丁目11番1号、白金高輪駅からほど近い街中にあります。

・派手さはないけど居心地はいい「車町児童遊園」

高輪の二丁目にあまり目立たないけど、ここは穴場だなあと思うところがあります。
それは広さ447.33平方メートルの「車町児童遊園」です。
場所的には泉岳寺駅から徒歩2分で、アクセスはいいのですが、やや奥まったところにあるので隠れ家的な感じがします。
高輪の二丁目をウォーキングするときは、ここを休憩スポットにするといいかもしれません。
隠れ家とはいってもれっきとした公園であり、ブランコや滑り台などの遊具、時計台、水飲み場、ゴミ箱など、一通りのものはちゃんと設置されています。
派手さはないんですが、居心地はなかなかよく、休憩ポイントとしては十分でしょう。
所在地は東京都港区高輪二丁目20番29号、泉岳寺駅A1出口を出てすぐ横です。
高輪の該当エリアにお住いの方は、ぜひ利用してみてください。

・九十九折りの階段をぜひ登ってほしい「高輪南町児童遊園」

f:id:blogwriter2017:20180525033319j:plain

高輪の一丁目、二丁目ときて、三丁目を飛ばして、四丁目にある散歩スポットを一つご紹介します。
それは昭和61年4月1日に開園された「高輪南町児童遊園」です。
ここも住宅街の中にある目立たない公園ですが、いくつか見どころがあるので、機会があったら訪れてみてください。
まず一つの見どころは、園内に九十九折りの階段があり、それを登った先が高台になっていて、そこからの眺めが素晴らしいことです。
品川駅方面を眺望できるのですが、それはそれは格別です!
もう一つはソメイヨシノの桜が植えられていて、春に行けばお花見ができることです。
高輪で一番の桜の名所・・というわけではありませんが、風情はたっぷりあるのでぜひ見に行ってください。
遊具も滑り台、砂場、ネット登り、スプリングとあるので、子供を遊ばせる場所としても利用できますよ!
最後に公園の住所ですが、港区高輪の四丁目24番36号、JR「品川駅」から徒歩12分です。