金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

散歩がてら行ってみませんか?品川にある粋な休憩スポット

 

・遊具はないけどカフェが隣接している「小関橋公園」

品川の北エリアをよく散歩しているという方に、おすすめの休憩スポットがあります。
それはJR大崎駅の北側、北品川5-7-18にある「小関橋公園」です。
遊具などはなくすっきりしているのですが、園全体が遊歩道のようになっていて、なかなか居心地のいいところです。
そして注目したいのは、周辺にオシャレなカフェがいくつかあって、この公園にもカフェが隣接していることです。
こういう場所はなかなかないと思うので、ぜひ品川の北エリアを散歩するときはここを抑えておいてください。
ちなみに公園の中にはオリーブの木とボトルツリーがあって、これがシンボルとなっていますので、訪れるときは目印にされるといいでしょう。
品川にはいくつも休憩スポットがありますが、ここは個人的にもおすすめしたい場所ですね。

・品川の大崎にある大人向けの「大崎西口公園」

のどかな風景が見渡せる散歩スポットも悪くありませんが、周囲を高層ビルに囲まれた近代的な公園もなかなかいいものです。
実は品川のとある場所に・・まさにそういうスポットが一つあります。
それは、品川の大崎2丁目にある「大崎西口公園」です。
ここは子供向けの遊び場というより大人向けの休憩所という感じで、先述のとおり周囲にはビルが立ち並んでおり、とても近代的かつ先進的なムードが漂っています。
品川には住宅街の中にある素朴な公園もたくさんあって、そういう場所もすごくいいのですが、こういう「大崎西口公園」のような場所も貴重な存在だと思います。
なぜなら、ここには災害に対応できる1510平方メートルの広場があることに加え、イベントを行うこともできるからです。
品川は広いとはいえ、こういう先進的な休憩スポットはなかなかないでしょう。

・品川の南エリアにあって樹齢80年の黒松に会える「街道松の広場」

f:id:blogwriter2017:20180320122403j:plain

品川にはいくつも風情ある公園がありますが、南品川11丁目にある「街道松の広場」は、その中でも屈指といえるのではないでしょうか。
こちらは旧東海道沿いにある小広場ですが、入り口に樹齢80年の黒松が植えられているなど、趣たっぷりの休憩スポットです。
品川といえば品川宿ですが、ここに植えられている黒松は浜松宿の松と名付けられています。
その理由は、文字通り東海道29番目の宿場があった浜松市の有賀慶吉氏より寄贈されたからです。
樹齢80年のこの黒松は、風情があるだけでなく大きくてインパクトもあり、見れば見るほど味が出てくるようです・・。
園内にはベンチも設置されていますので、ぜひ品川の南エリアを散歩される際はここに立ち寄ってみてください。