金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

お散歩&憩いにピッタリな五反田の一押しスポット

・五反田の忙しい幹線道路沿いにある「西八丁公園」

住宅街の中にあるほのぼのとした公園もいいのですが、幹線道路沿いでしかもビルの狭間にあって、しぶとく生き残っている公園も悪くありません。 実はそういう場所が、五反田の西エリアに存在しています! それはコンクリートの滑り台と低い植え込みが特徴的な・・「西八丁公園」です。 ここは五反田の西エリア、特に国道1号線沿いをよく散歩される方に、ぜひ行っていただきたいスポットです。 スポットといえるほど大規模なものがあるわけではありませんが、前述したコンクリートの滑り台と入口にある植え込みの雰囲気がとてもよく、忙しい場所にありながらゆったりできる公園です。 園内の棲み分けはシンプルに上段と下段に別れており、上段が植栽、下段が遊具があり、その間にあるのが滑り台です! ビルの狭間にあるので見つけづらいかもしれませんが、五反田の該当エリアを散歩するときはぜひ立ち寄ってみてください。

・五反田の東にあって木陰の綺麗さが光る「御成橋公園」

目黒川沿いで、なおかつ五反田の東エリアの一角に、「御成橋公園」というのがあります。 こちらは見るからに都心らしい公園なんですが、ここもぜひ五反田の方に立ち寄ってもらいたいスポットです。 その理由は、園内がとても清潔で整っていて、適度な間隔で植えられた木々の木陰が綺麗だからです。 コンクリートが多くて土はありませんが、その中でちゃんとバランスよく緑が配されており、その様子はまるで、人間と自然の融合を表現しているかのようです。 他に滑り台とジャングルジムが一体になった遊具や、ベンチ、トイレも設置されていて、全体的に不足するものはありませんし、雰囲気も最高です。 五反田の東エリアでも多くの方が散歩されてると思いますが、ぜひこの場所をコースに加えてみてください。

・震災対策用の井戸まで設置されている「霧ケ谷公園

f:id:masahirokimu06:20180110131104j:plain

五反田の西側にある桐ケ谷通りで、散歩スポットをお探し中の方もいらっしゃるかもしれません。 そういう方に紹介させていただきたいのは、「霧ケ谷公園」です。 こちらも決して派手なスポットではありませんが、なかなかどうして見どころのある五反田の公園です。 一つは園内にたくさんの樹木が立っていて、自然を感じながら癒しを得ることができます。 さらに、一般的なものから個性的なものまで遊具が豊富で、それらで遊んだり見学したりできることです。 そしてそして、公園には欠かせないベンチとトイレがちゃんとあって、震災対策用井戸が設置されていることも特筆できるでしょう。 五反田の中で傑出しているわけではありませんが、散歩中の休憩所として利用するのにはもってこいなので、ぜひこの場所もインプットしておいてください!