金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

散歩にぴったりな目黒のおすすめスポット!

・目黒の地元人に愛されている「大鳥神社

目黒は散歩スポットが多くて、いつも羨ましいなと思っています。 例えば、目黒の下目黒3-1-2には「大鳥神社」がありますが、ここはまさに散歩で訪れてほしい場所の一つです。 規模はそれほど大きくはなく境内も小さいのですが、大きな銀杏の木が立っていて、居るだけで安心感と親しみを感じることができます。 ここは観光スポットというよりは、目黒の地元人に愛される神社という感じで、時代がどれだけ進んでも変わらずに存在し続けてほしい・・そんな願いを込めたくなるような場所です。 まだ行かれてない方もおられると思いますが、ぜひ一度、銀杏の巨木を見にここを訪れてください。 「大鳥神社」の所在地はすでに紹介しましたが、目黒駅からだと徒歩で15分程度のところにあります。

・赤い鳥居とのぼりが特徴的な「鳥森稲荷神社」

閑静な住宅街の中を歩いていると・・意表をついて素朴な神社が現れる! 目黒の中にはそういうスポットがあります。 それは、目黒の上目黒3-39-14にある「鳥森稲荷神社」です。 こちらは鳥居も拝殿も特別に飾らない庶民派の神社ですが、なんと閑静な住宅街の中にあります。 それだけに親しみやすさは抜群で、散歩がてらでも気軽に寄りやすい雰囲気です。 特徴はすでに紹介したような素朴さと庶民的な香り、そして赤い鳥居とのぼり、さらには諏訪山の中腹に鎮座していることです。 なお、敷地内には裏参道もありますが、実はこれは高台側へと繋がっています! 派手さはありませんが、行って安心できるスポットですので、ぜひ散歩がてらに寄ってみてください。

・住宅地の中にある年季の入った「上目黒天祖神社

f:id:masahirokimu06:20180110124930j:plain

都会の中にある神社というのは、そこだけ時間が止まったように感じられて、不思議な感覚を得ることができます。 目黒の上目黒2-32-15にある「上目黒天祖神社」、まさにそのような場所です。 こちらは住宅地の中にある古い年季の入った神社ですが、石造の鳥居や神楽殿、道標の庚申塔などがあって、境内全体に漂う味い深い雰囲気が最高です。 敷地はそれほど広くありませんが、その中に様々な見どころがありますので、目黒に住んでる人はぜひ散歩がてらに訪れてください。 ちなみに境内には、おそらく樹齢数百年と思われる老樹もあります! こちらも一押しの魅力になりますので、訪れた際は必ずチェックしておいてください。 それにしても・・目黒は本当にいい散歩スポットが多いですよね。