金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

何度でも利用したくなる目黒の散歩スポット

首都高速道路の屋上にある「目黒区立目黒天空庭園

f:id:masahirokimu06:20171012145640j:plain


公園といえば地上にある公園を思い浮かべますが、目黒区には施設の屋上に設置した天空庭園があります。
それは目黒区大橋一丁目にある「目黒区立目黒天空庭園」です。
ここは2013年にオープンした比較的新しい公園ですが、とても人気のある散歩スポットです。
見どころはなんといっても、公園が地上ではなく屋上に整備されていることです。
公園のある場所は大橋ジャンクションが立地している場所でもあるのですが、その大橋ジャンクション屋上に整備されたのが「目黒区立目黒天空庭園」なのです。
園内には目立った施設や遊具のようなものはありませんが、30種類にも及ぶ花や樹木が植えられており、それらを眺めながらのんびり休憩することができます。
またバリアフリー対策もしっかりなされているので、高齢者や赤ちゃんでも安心して入場できるのも利点です。
大橋ジャンクションの屋上にある天空庭園・・ぜひ気晴らしに訪れてみてください。

・段階的に拡張されてきた目黒区東山の「東山公園

目黒区の東山でウォーキングを探している方もおられるかもしれませんが、そういう方には「東山公園」をおすすめします。
こちらは目黒区東山3丁目にあって、国土地理院跡に整備された中規模な広さの公園です。
園内は全体的に自然を生かした作りになっていて、広いスペースに草葉や樹木、芝生広場などがあって、散歩をするにはもってこいの場所です。
またベンチもちゃんと設置されているので、物思いにふけったりまったり休憩することもできます。
遊具はそれほど多くはありませんが、小山や動物のスプリング、砂場などそれなりの数は揃っているので、子供を遊ばせる場所として利用することもできます。
目黒に昔から住んでる方はご存知かと思いますが、知らない方はぜひここをチェックしておいてください。

マイナスイオンの効果も期待できそうな「中央緑地公園」

大橋、東山と来たら今度は中央町を取り上げないわけにいきませんが、この町には「中央緑地公園」という絶好の休憩スポットがあります。
ここはたくさんの木々に囲まれた自然豊かな公園で、散歩したり休憩するのに最適のスポットです。
遊具で遊ぶのもいいのですが、園内のところどころに設置されているベンチに座って休むのもおすすめです。
なぜなら、園内を包み込む樹木からマイナスイオンの効果を得ることが可能だからです。
実際にこの公園を訪れてみると、疲労を癒やすかのようにベンチに座って休憩している人達の姿を見ることができます。
一方、フィールドアスレチック用用具も設置されているので、アクティブな楽しみ方を味わうこともできます。
公園の場所は目黒区中央町二丁目26番6号、学芸大学駅から500メートルほど離れたところにあります。