金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

有名じゃないけど魅力たっぷり!高輪の穴場スポットを紹介!

・目立たないから独り占めできる確率が高い「松ヶ丘児童遊園」

特別な施設やサプライズはなく、敷地も狭いですが・・高輪の一丁目にある「松ヶ丘児童遊園」はおすすめの散歩スポットです。
なにがおすすめかというと、こじんまりとしていて気持ちが落ち着くところです。
全体的に個人宅の庭のような雰囲気が漂っていて、公共感がまるでなく自由な感じがします。
一応、滑り台やスプリングなどの遊具はありますが、それも子供向けでなおかつ申し訳程度、他に目立つものはありません。
そして、これは公園としては不本意かもしれませんが、目立たないという逆説的な魅力もあります。
目立たないということは、人が殺到しない・・自分が訪れたとき、高い確率で独り占めできる!
こういう嬉しい特徴もあるので、高輪の一丁目を歩いていて休憩したくなったら、ぜひ「松ヶ丘児童遊園」を目指してください。

・派手さはないけど内容は充実の「車町児童遊園」

f:id:blogwriter2017:20181028045248j:plain

最近、高輪の二丁目の「泉岳寺駅」近くを散歩していて、気になる公園を見つけました。
それは昭和33年に開園したという・・「車町児童遊園」です。
ただの広場かと思ったら意外に内容が充実していて、ブランコや滑り台、砂場、時計台、ベンチもありました。
このエリアは比較的忙しいところなので、オアシス的スポットが必要だなあとは思ってたんですが、この公園がまさにそうなんですね!
所在地は港区高輪二丁目20番29号、都営浅草線泉岳寺駅」近くで、大通りから一歩入ったところにあります。
派手さがない分、穴場感はたっぷり、でも内容は充実しているという・・貴重な散歩スポットです。
敷地面積は447.33平方メートルなので、そこそこありますね。
高輪の二丁目を散歩されている方、もしくは「泉岳寺駅」を利用されている方は、この公園の存在を抑えておいてください。

・砦のような階段がかっこいい「高輪南町児童遊園」

JR品川駅から徒歩で12分ほどでしょうか・・高輪の四丁目にある「高輪南町児童遊園」もいい感じの休憩スポットですね。
こちらは昭和61年に開園した古い公園ですが、年季の入ったいい味を出していて、気持ちが落ち着きます。
ノスタルジーな空気に触れてみたいという人に、ここはぜひおすすめしたい公園です。
ただ一方で、園内の設備は遊具を中心になかなか充実しています。
滑り台、砂場など定番の遊具に加えて、スプリング、ネット登りもありますし、トイレもしっかり設置されています。
そして一番の見どころは、高台の住宅街に繋がる九十九折りの階段です。
通路でありながらデザインが凝っていて、戦国時代を思わせる砦のような外観をしています!
一見の価値がありますので、ぜひ散歩がてらに「高輪南町児童遊園」を訪れてください。
敷地面積は617.90平方メートルで、狭くも広くもない程よい感じですね・・。