金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

観光名所じゃないけど希少価値が高い!恵比寿の素朴すぎる散歩スポット!

・美味しく食べてまったりお話もできる「寺カフェ」

f:id:blogwriter2017:20181026105729j:plain

恵比寿の西エリアを散歩していて・・急に誰かに人生相談したくなったら、迷わずEN代官山ビル1Fに行きましょう。
なぜならここには、常にお坊さんが常駐しているという「寺カフェ」があるからです。
カフェにお坊さんなんてマッチしないと思うかもしれませんが、その常識を覆しているのがここ「寺カフェ」です。
店内には浄土真宗本願寺派「信行寺」のお坊さんがいて、お客さんの話を聞いてあげたり、人生相談にも乗ってくれます。
もちろんカフェですからメニューを注文することもでき、料理やデザートを頂いてお腹を心地よく満たすこともできます。
しかもなかなか本格的で、健康に良さそうな精進料理や豚丼カオマンガイ和スイーツにソフトクリームまであります。
美味しく料理を食べながら、人生経験豊富なお坊さんとお話もできる・・恵比寿でも珍しい散歩スポット!
気が向いたらぜひ遊びに行ってください。場所は渋谷区恵比寿西1-33-15、EN代官山ビル1Fです。

・古いゲームを低料金で楽しめる「あそびば20」

まったりできる恵比寿の散歩スポットなら、恵比寿駅の近くにある「あそびば20」もいいですね。
ここは昭和の時代に流行ったゲーム機ばかりを揃えているレトロなゲームセンターで、アットホームな雰囲気がたまらないと同時に、タイムスリップしたような気持になれるところが魅力です。
フィーバーチャンス、ジュークボックス、あっちむいてホイ、ピンボール・・などなど、ゲーム機はどれも年季が入っていて、いつ止まるか不安になるほどですが、今でも硬貨を入れればちゃんと動きます。
しかも10円とか50円とかどれも安くて、料金まで昔のままなんです!
昔はよくゲームセンターで遊んだな・・なんてしみじみと振り返ってる昭和世代のおじさんもいらっしゃると思いますが、久しぶりにゲームをやってみませんか?
場所は恵比寿の駅から徒歩5分、恵比寿南1丁目の住宅街にありますので、近くを通ったときは訪ねてみてください。

・シンプルさが逆に穴場感を上昇させている「新橋ふれあい公園」

寺カフェやあそびば20のように光る個性はありませんが、それでも居心地はよくて散歩スポットに最適な場所が、恵比寿の1丁目にもありますよ。
それは広さ137平方メートルしかない、小さい小さい「新橋ふれあい公園」です。
全面に人工芝が敷かれていて、その中にベンチがあるほかは何もないひっそりとした雰囲気の公園ですが、一見の価値はありますよ。
というのは、「新橋ふれあい公園」の周りは飲食店やマンション、雑居ビルが取り囲んでいるからです。
そういう比較的賑やかな場所だけに、逆にシンプルな公園の存在価値が高まっています。
ありふれた言葉でいえば、都会の中のオアシスってところですね。
知らないと通り過ぎてしまうような目立たない場所ですが、そうした特徴もかえって穴場感を上昇させていて、この場所を貴重なものにならしめています。
住所は恵比寿の1丁目23-6、商店街の一角にあって目立ちませんが、付近を散歩するときは注意して見ておいてください。