金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

品川で見つけた地元民向けの魅力的な穴場スポット!

・アニメキャラの石像が個性的過ぎる「居木神社」

品川には様々な神社がありますが、その中に、一際個性の強い神社があります。
それは、品川の大崎3丁目にある「居木神社」です。
どこが個性的かというと、なんとここには荘重なお手洗いの鉢や石灯篭に紛れて、アニメのキャラクターを模した石像が置いてあるのです!
最初見たときは目を疑いましたが、本当に正真正銘ドラえもんピカチュウの石像が置いてあります。
おそらく品川の中でもアニメキャラの石像があるのはここだけだと思いますが、興味のある人は確かめに行ってください。
一方、神社そのものはオーソドックスな出で立ちで、かつ伝統と風格に包まれており、普遍的な神性と厳かな雰囲気を醸し出しています。
都会の中に鎮座していますが、環境は決して悪くなく、小高い丘の上にある立地や緑に包まれた景観など、ロケーションはむしろ最高です。
品川で神社巡りをするときは、ぜひこの場所をコースに加えてください。

・日本で唯一の翡翠風呂が見られる「翡翠原石館」

f:id:blogwriter2017:20180926214229j:plain

個性的なスポットなら、品川の北エリアにある「翡翠原石館」も魅力的ですね。
ここは翡翠専門の美術館ですが、小規模ながら展示コレクションが充実していて、とても優雅な時を過ごすことができます。
特に注目なのは「3億円のお風呂」ですが、こちらはなんと10tもの翡翠を彫刻して作られており、その外観は言葉にならないほどの異彩と輝きを放っていて、感動的です。
他にもたくさんの原石や宝飾品、めっけ物なども展示されており、ギャラリーに加えてショップも併設されていて、とても楽しいところです。
品川といえばオフィス街の印象ですが、閑静な住宅街の中にはこういうところもあるのかと、イメージも一新されます。
本当に小さな美術館ですが、様々な発見と勉強もできるお得なスポットなので、エリア内にお住いの方は足を運んでみてください。
所在地は東京都品川区北品川4-5-12、御殿山の静かな住宅街の中にあります。

・元は有名実業家の邸宅だった「タイ王国大使公邸」

品川の上大崎で買い物巡りをするのも結構ですが、どうせその界隈を歩くなら、一つ行ってほしい場所があります。
それは上大崎3丁目、花房山の一角にある「タイ王国大使公邸」です。
残念ながら中には入れませんが、外から建物を仰ぎ見ることができ、風格あるゴシックスタイルの外観を見て感動を味わうことができます。
ここはもともと濱口吉右衛門という有名実業家の邸宅だったそうですが、その後、タイ王国大使公邸として引き継がれ今日に至っています。
大使公邸といえば威厳に包まれている印象ですが、ここにはそうした人を寄せ付けないオーラはなく、むしろオープンな感じで親しみやすいのが特徴です。
場所は品川の上大崎3-14-6、JR目黒駅から徒歩6分ほどのところにある「タイ王国大使公邸」、機会があったら通過してみてください。