金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

目立たないけど知っておけば役に立つ!品川のさりげない穴場休憩スポット

・必要なものがなんでも揃ってる地域密着の「台場浦公園」

決して広くはないんですが、一通りのものが揃っていて、散歩コースにピッタリ!という場所が、品川の東エリアに一つあります。
それは東品川1丁目、台場小学校近くにある「台場浦公園」です。
ここは見た目こそ普通の公園で、特別なものはありませんが、品川を散歩する際に覚えておいたほうがいい散歩スポットです。
休憩にぜひ利用したいベンチやトイレがあり、子供たちに嬉しい砂場やブランコなどの遊具、目に麗しい樹木や草花、植え込みの縁石、待ち合わせに便利な時計台もあります。
観光スポットではないのでゴージャスさには欠けますが、その分、必要なものが一式揃ってるという感じです。
台場小学校の近くにある「台場浦公園」ということで、名前からして地域密着なスポットですね。
品川の東エリアを歩くときは、ぜひこの場所を散歩コースに入れてみてください!

・居心地の良さと安心感がある「仙台坂公園」

台場浦公園に負けず劣らずの地域密着なスポットが、品川の南エリアにもありますね。
それは南品川5丁目の仙台坂の中ほどにある・・面積わずか315㎡の「仙台坂公園」です。
ここも品川の中では古いほうの公園ですが、昔ながらのなんともいえない落ち着いた雰囲気があり、居心地の良さと安心感があります。
設備としては、やや広めの砂場とスプリング遊具、手洗い場といったところですが、それ以上に得られるものがこの公園にはあるような気がします。
品川の仙台坂といえば京急青物横丁駅の近くでもありますが、この界隈自体に昭和レトロな空気が流れていますが、「仙台坂公園」もその影響を受けているのかもしれません。
いずれにしても、大きくはないが心休まる休憩スポットとして、この場所を抑えておく価値はあるでしょう。
品川の南エリアに来られた際は、ぜひここに寄ってみてください。

・シンプルながら意外に設備は充実している「西品川公園」

f:id:blogwriter2017:20180825100253j:plain

品川の東、南と来たら、今度は西エリアを紹介しないわけにはいきません。
実はこのエリアにも、一つ覚えておいてもらいたい散歩スポットがあります。
それは国際ハイヤーのビルの隣にある、品川区立の「西品川公園」です。
この公園の特徴は典型的な広場型の設計になっていて、その広場を取り囲む形でベンチやトイレが設置されていて見通しがいいということです。
広大な運動公園というわけではありませんが、設備や遊具はなかなか充実していて、子供向けの砂場や鉄棒などがある他、地下は雨水貯留地になっています。
また広場が遊戯と休憩ゾーンに分かれていて、利用しやすいというメリットもあります。
全体的にはシンプルな公園ですが、品川の西エリアを踏破する際の中継ポイントとして覚えておいてください。