金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

少しマイナーかも!?でも近くに住んでるなら行っておきたい目黒の穴場スポット!

・明治時代には駒場農学校があった「駒場野公園」

都心に住んでると、自然を満喫できる機会が少なくて困るという人もいるかもしれません。
そういう人におすすめしたいのは、目黒の「駒場野公園」に行ってみることです。
ここは目黒の駒場二丁目にある区立の公園ですが、広い敷地の中に豊富な樹木や草花が咲いていて、都心であることを忘れてしまうほどの自然が広がっています。
緑の多さでは目黒で一番じゃないかと思うほどですが、とにかく空気がきれいで気持ちのいいところです!
ちなみに「駒場野公園」は、明治時代に開校した駒場農学校の跡地に整備された公園で、園内には今でも水田が残されています。
農学校自体は移転してなくなりましたが、その余韻は今でも当地に残されています。
そういうわけで、目黒で自然が恋しくなったら、ぜひ「駒場の公園」を訪れてください。

・運が良ければ遠く富士山を望むこともできる「西郷山公園

目黒に住んでいながら、「西郷山公園」に一度も行ったことがないという人もいるかもしれません。
それはとてももったいないことなので、すぐにこの公園に足を運んでください。
何がもったいないかというと、目黒の「西郷山公園」は園内に展望台が設けられていて、天気のいい日にはここから富士山が望めることもある!ということです。
条件は限られていますが、富士山が見えるのは確かなので、それを見に行かないというのはもったいないことです。
また園内には斜面を利用して作った人口の滝もあり、これがまた風情があって美しく、見る人の心を癒します。
斜面だけでなく、台地の上には太陽の光をいっぱいに受けて明るい芝生広場もあり、ここで憩いの時を楽しんだり、周囲を取り囲む園路を散歩したりすることもできます。
他にも記念樹や桜島の溶岩、綺麗な花壇なども整備されており、内容充実の素晴らしい公園です。
西郷山公園」の所在地は、目黒の青葉台二丁目10番28号、東急東横線代官山駅から徒歩で15分のところです。

・特別なものはないけど気軽に訪れやすい「青葉台四丁目街かど公園」

f:id:blogwriter2017:20180822132450j:plain

目黒の青葉台といえば、四丁目にも一つおすすめの散歩スポットがあります。
それは平成14年4月2日開園した、「青葉台四丁目街かど公園」です。
150.94平方メートルのとても小さな公園ですが、シンプルで余分なものがない分、ほっとできます。
公園というよりスペースという感じですが、園内には休憩用のベンチや植栽も施されており、のんびり過ごすだけなら十分事足りるスポットです。
ほんとに特別なものはありませんが、気軽に足を踏み入れやすいのがこの場所の魅力でしょう。
ちなみに、スペースの割にベンチが多いのもこの公園の特徴です。
従ってまさに、休憩専用のスペースということができるかもしれません。
所在地は目黒の青葉台四丁目4番8号、京王井の頭線神泉駅より徒歩5分のところ。
近くで散歩されている方は、ぜひ立ち寄ってみてください。