金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

派手さはないけど無視できない!五反田の普通で素朴な散歩スポット!

・小さくて窮屈そうだけど居心地がいい「袖ヶ崎神社」

五反田の東エリアで散歩するなら、ぜひ押さえておいてほしい神社が一つあります。
それは都営浅草線高輪駅近くの桜田通り沿いにある、「袖ヶ崎神社」です。
ビルの間にある小さなこじんまりとした神社ですが、境内がいつも綺麗に整備されていて、すごく居心地がいい感じです。
ビルに挟まれた位置にあり窮屈感は否めませんが、逆にいうと都会の中の癒しスポットの役割を果たしており、五反田の中でも貴重な存在となっています。
一方、ミニマムでも歴史と伝統は充実しており、創建はなんと保延元年の1137年で、平安時代から五反田を見続けているとのこと。
地域の人々にも愛されていて、お祭りが開かれることもありますし、アットホームな雰囲気も魅力的です。
五反田の東エリア、特に都営浅草線高輪駅近くの桜田通り沿いを歩くときはぜひこの神社を思い出してください。

・珍しいメキシコアイテムたちが勢ぞろいしている「メヒコ屋」

散歩がてらに五反田のTOCでお買い物・・という人もたくさんおられるでしょう。
実はそういう人にぜひ知っておいてもらいたい店が、五反田のTOC地下1階にあります。
それは中南米の民族アイテムだけを専門的に販売している、「メヒコ屋」です。
散歩スポットではないのですが、日本にはない珍しい小物や変わった置物などがたくさんあり、とても興味津々で楽しみながら過ごすことができます。
民族衣装、冬季、ブリキ細工、人形、民族楽器、手編み指人形、アクセサリー、他にもいろいろあります。
中南米の民族雑貨だけを専門店に扱う店なんて、五反田といえどもそうあるものではありません。
見るだけでも勉強になりますし、一人で訪れても楽しいし、商品を見ながら店内を散歩するのもありです!
とにかく必見の価値あるスポットなので、ぜひ五反田にお住いの方は行ってみてください。
お店の住所は品川区西五反田7-22-17、五反田TOCの地下1階です。

・昭和レトロな雰囲気がたまらなくいい「西八丁公園」

f:id:blogwriter2017:20180819124737j:plain

五反田は歓楽街やビジネス街のイメージですが、いるだけで気持ちが落ち着く、癒しの休憩スポットもたくさんありますよ。
例えばその一つは、五反田の西エリアにある「西八丁公園」です。
こちらはいわゆる児童公園ですが、いたずらに近代化されることなく、昭和レトロな雰囲気がたっぷり残っていて、すごくいい感じです。
コンクリート製のスロープのような滑り台、昔ながらのジャングルジム、シーソー、スプリング、植栽に至るまで昔を思わせるような佇まいで、誤解を恐れずに言えば人情があります!
もちろん目の保養になりますし、トイレもあって休憩スポットとしても優秀、何気に立地条件も良好です。
ゴージャスな観光スポットではありませんが、行って損することのない場所なので、五反田の西エリアを散歩する際はぜひ寄ってみてください。