金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

品川にある地域密着の素朴な休憩スポットを教えます!

・フェンス越しに新幹線を間近に見れる「権現山公園」

f:id:blogwriter2017:20180727024251j:plain

三度の飯より新幹線が大好き!なんて人も品川に住んでるかもしれませんが、そういう人におすすめな散歩スポットが品川の北エリアにあります。
それは京急本線新馬場駅から徒歩6分ほどの、権現山という高台にある「権現山公園」です。
実はここは東海道本線とJR山手線の分岐点に位置していて、園内からフェンス越しに新幹線を見ることができます。
それだけでも見どころですが、「権現山公園」ではさらにナチュラルな棲み分けもなされていて、園内が緑やサクラを見て楽しむゾーンと、子供たちが遊具を使って遊ぶゾーンに分かれています。
よって年輩の方でも安心して訪れることができますし、家族で散策を楽しむこともできます。
全体的に細長い形をした公園ですが、いわゆるレイアウトが絶妙で、決して大規模とはいえない敷地の中にベンチや遊具などバランスよく配置されています。
品川の北エリアを散歩するときは、ぜひこの場所を抑えておいてください。

・品川ならではのルーツに支えられた「聖蹟公園」

品川の北エリアといえば、京急本線新馬場駅から徒歩7分ほどの場所にある「聖蹟公園」もいいところですね。
こちらは品川宿の本陣跡に整備された公園ですが、品川区史跡に定められているなど由緒正しく歴史のあるスポットです。
園内にはかつて明治天皇がこの場所を行在所とされたことを記念する「御聖蹟の碑」が建てられており、周囲にある由来の碑や夜明けの像などと共に、この場所の高い歴史性を伝えています。
品川ならではのルーツという感じですが、知らなかった人はぜひ散歩がてらにここを訪れてください。
名所の跡地に整備されたとはいえ現在は普通の公園であり、かつてのような賑わいはありませんが、逆に閑静なたたずまいが息抜きするのに丁度いい環境を与えてくれています。
所在地は品川の北エリア、品川区北品川2-7-21、京急本線新馬場駅から徒歩で数分のところです。

・これでもかとインフラが整っている「東品川公園」

品川の東エリアにどこかいい散歩スポットはありませんか?
こう尋ねられたとしたら、一も二もなく紹介するのが「東品川公園」です。
ここは京急本線青物横丁駅から徒歩9分ほどの場所にある公園ですが、品川の中でもある意味特異な存在といえるでしょう。
なぜなら、一般の公園機能に加えて、交通ゾーンや運動エリアまで備えているからです。
まさしく一人三役ですが、ここまで多彩な顔をもつ公園は品川にもそうはありません。
設備としては、子供向けの様々な遊具、弓道場、テニスコート、噴水、トイレなどがあり、一通りの物が揃ってるどころか、それ以上のインフラが整っています。
特に嬉しいのが、車椅子でも遊べる遊具と身障者用のトイレを備えていることですが、どんな境遇の人にも開かれたスポットという感じが伝わってきて、気持ちが清々しくなります。
というわけで東品川の3丁目にある「東品川公園」を、ぜひよろしくお願いします。