金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

地元の方に強くおすすめしたい!品川ならではの穴場スポット!

・品川の高級住宅地の一角にある「タイ王国大使公邸」

品川の上大崎に住んでる人に、ぜひ訪れてもらいたい散歩スポットが一つあります。
それはJR目黒駅から徒歩6分ほどのところにある、「タイ王国大使公邸」です。
敷地内に足を踏み入れることはできませんが、通りから立派な外観と庭園を堪能することができ、隠見するだけでも目の保養になります。
品川の高級住宅地の一角にあるというシチュエーションも手伝ってか、大使公邸の前に佇んでいると優雅な気持ちが湧いてきます。
建物自体はもともと、和歌山県出身の有名な実業家の邸宅だったそうですが、そうした過去の歴史も蘇ってくるようです。
ぜひ注目していただきたいのは、風格と芸術性に満ちたゴシックスタイルの外観と、威圧的ではない、むしろ別荘のようなおしゃれな雰囲気です。
散歩途中に訪れる場所として、これほど贅沢なスポットもないでしょう!

・広くはないけど居心地がよくて癒される「台場浦公園」

f:id:blogwriter2017:20180721020955j:plain

品川にある素朴な憩いスポットなら、東品川1丁目にある「台場浦公園」がおすすめです。
こちらは台場小学校の近くにある公園ですが、舗装や縁石にレンガが使用されており、癒しの効果がたっぷりです。
品川には敷地の広い公園がたくさんありますが、「台場浦公園」は広さの点では大したことありません。
しかし、程よいあんばいで樹木や草花があって居心地がよく、ベンチや砂場、滑り台にブランコ、時計台など、一通りのものがちゃんと揃っています。
もちろんトイレもありますので、散歩途中の休憩場所としても格好のスポットです。
品川の台場小学校付近を散歩するときは、ぜひこの公園のことを思い出してください。
所在地は、東京都品川区東品川1-8-34です。

・昔ながらの風情がたまらなくいい「仙台坂公園」

品川の青物横丁駅付近といえば、品川の中でも人情豊かな商店街や街並みが広がるエリアとして知られています。
そしてこのエリアの中にある「仙台坂公園」は、そのシンボルといっていいかもしれません。
なぜならこの公園は敷地面積こそ315㎡と狭小ですが、園内には昭和を思わせるような古くてなつかしい雰囲気が満ちているからです。
上手く言葉にできませんが、独特のクラシカルな風情が漂っていて、そこがたまらなくいいのです。
一方、「仙台坂公園」は決して広い場所ではありませんが、園内には広い砂場やスプリング遊具、手洗い場など、必要最小限の設備は整っています。
休憩所としても利用可能なので、品川の青物横丁駅近くを散歩する際はぜひここに寄ってみてください。
場所は品川区南品川5-16-1、京急青物横丁駅近くの仙台坂の途中にあります。