金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

忘れないうちに行っておこう!五反田にある素朴でマニアックな散歩スポット

・五反田の閑静な高級住宅街にある「インドネシア大使公邸」

五反田のいいところは、素朴な散歩スポットだけでなく、優雅な散歩スポットも多いことです。
例えば、五反田の東エリアにある「インドネシア大使公邸」はその一つです。
ここは残念ながら中を見学することはできませんが、通りから塀越しに屋敷の外観を見ることができます。
大使公邸にふさわしい風格のあるその洋館は決して最先端ではありませんが、独特の趣があり一見の価値があるので、散歩がてらにぜひ訪れてみてください。
場所はJR目黒駅から徒歩10分ほどのところ、品川区東五反田5-2-26です。
閑静な高級住宅街の中にあり、大使公邸が立つのにぴったりの場所という感じです。
ポイントは、大使公邸になる前に伊藤鈴三郎邸であったこと、また洋館ですが日本仕様であり、施工は竹中工務店が請け負ったことです!

・特別なものはないけど居心地がいい「谷山公園」

五反田にはビップなスポットだけでなく、素朴ながら気持ちが落ち着く憩いのスポットもあります。
今度は五反田の東エリアから西エリアに移りますが、ここにも一つおすすめの場所があります。
それは西五反田の3丁目にある「谷山公園」です。
派手な公園ではありませんが、敷地内が綺麗に整備されていて、タイル張りの地面がいつも新しく見えます。
遊具もほどよくありますし、散歩者のために立派なトイレも設置されています。
ビルとビルの間に位置しているところがいかにも都会的ですが、その分、オアシス的要素がたっぷりという感じです。
特別なものはありませんが、居心地は抜群にいいので、五反田の西エリアを散策するときはぜひここを訪れてください。

・豊かな自然と見事な和風庭園に心癒される「池田山公園」

f:id:blogwriter2017:20180720023754j:plain

ふたたび五反田の東エリアに戻りますが、東五反田の5丁目には「池田山公園」があります。
こちらは比較的有名なスポットですが、敷地内にたくさんの樹木や草花が咲いていて自然豊かな場所なので、一人散歩にもおすすめです。
「池田山公園」は五反田のみならず、都内でも有名なパワースポットの一つとされ、園内を散策するだけで疲れた心が癒され、失ったエネルギーが回復してくるような気がします。
それだけ目の保養になる要素が多いということですが、「池田山公園」で見られる自然と和風庭園は本当に素晴らしいものです。
元々は岡山藩池田家の下屋敷があったそうですが、その跡地を整備して池泉回遊式庭園を造ったそうです。
場所は五反田の東エリア、東五反田5-4-35、JR目黒駅から徒歩で15分ほどの閑静な住宅街の中です。