金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

知る人ぞ知る!目黒の貴重な散歩スポット教えます!

・展示品が多くて企画も充実している「目黒区美術館

f:id:blogwriter2017:20180623145655j:plain

目黒の駅から徒歩5分ぐらいのところに、目黒区美術館というのがあります。
ここは小規模ながら展示内容が充実していて建物も綺麗なので、エリア内に住んでる方はぜひ散歩がてらに行ってみてください。
目黒区美術館の特長は、展示作品が豊富でなおかつバランスがいいことです。
著名人の企画展もありますが、それに負けず劣らず地域密着の展示も多く、遠方の方も地元の方も両方楽しめる内容となっています。
また作品以外の要素も充実していて、美術館の前にはプールやテニスコート、1Fには喫茶店もあり、散歩スポットとしての条件も備えています。
そして目黒といえば目黒川ですが・・目黒区美術館はこの目黒川の隣に位置しています。
桜の時期にここを訪れれば、花見と美術鑑賞を同時に行うことができ、まさに一挙両得です。
目黒の2丁目で穴場スポットをお探しの方、ぜひ目黒区美術館を目指してください。

・小規模ながら内容は充実していて地元にも愛される「大鳥神社

美術館もいいですが、目黒にある格式高い神社もいいですよ。
例えば、下目黒3丁目にある「大鳥神社」はおすすめの散歩スポットです。
こちらは日本武尊を祀る歴史と伝統ある神社で、格式があるだけでなく、地元に愛されるスポットでもあります。
規模は大きくありませんが、見どころはたっぷりで、境内に飢えられている銀杏の巨木をはじめ、古めかしい庚申塔キリシタン灯篭などは一見の価値があります。
目黒の中でも小さいほうの神社だと思いますが、例大祭が行われると多くの人が集まり、たちまち賑やかな繁華街のようになります。
目黒の街並みにも馴染んでるようで、近代的な建物が増えていく中にあっても、「大鳥神社」の存在は違和感がありません。
場所は目黒の下目黒3-1-2、目黒駅から徒歩で15分ほどのところにあります。
リフレッシュするだけでなく勉強にもなるところなので、一度は行っておいてください。

・充実した資料と展示品を通して目黒の歴史が分かる「めぐろ歴史資料館」

長いこと目黒に住んでるけど、実は目黒についてよく知らない・・。
そういう方にもおすすめしたい散歩スポットが一つあります。
それは、中目黒3丁目にある「めぐろ歴史資料館」です。
もともと目黒区第二中学校があった場所ですが、閉校後、地域の資料館として生まれ変わりました。
小規模ですが常設展と企画展が行われていて、目黒の歴史や文化を学ぶことができます。
学校跡を利用した資料館なんて・・と軽く見る人もいるかもしれませんが、実際に行けば驚かれるはずです。
なぜなら、「めぐろ歴史資料館」の資料や展示品は質も量も充実していて、目黒のことをかなり詳細に知ることができるからです。
目黒の昭和や大正時代を遡るだけでは満足せず、明治や江戸、縄文時代までタイムスリップできるのです。
土器や石器も展示されていて、立体的に目黒の歴史を知ることができますし、楽しみながら勉強できるのがいいですね。
目黒の歴史を一から頭に叩き込んでおきたいと思われた方は、さっそく「めぐろ歴史資料館」を訪れてください。