金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

実は探せばたくさんある!品川の隠れた憩いスペース

・たくさんの種類の植物が迎えてくれる「杜の公園」

f:id:blogwriter2017:20180528023334j:plain

先日、品川の北エリアを散歩していたとき、とても素敵なスポットを見つけました。
それはたくさんの種類の植栽があって気持ちがいい、「杜の公園」です。
公園というより歩行者スペースという感じで、周囲をビルやホールが取り囲んでいて、ラウンジのような雰囲気もある素敵なところでした。
品川にはいくつも公園がありますが、その中にあってここは一種独特な感じがします。
園内には遊具はなく子供が遊べるようなところはありませんが、一方でたくさんの種類の植物が配されており、都心にありながら爽やかな空気が吸えるようなっています。
サンゴミズキシラカシサトザクラ、コブシ・・あとフイリヤブランなどもあったでしょうか。
とにかくたくさんの植物と触れ合えるオアシスのようなところでした。
レイアウトもすっきりしていてごちゃごちゃしていませんし、居心地もよかったですね。
というわけで品川の北エリアを散策する機会があったら、ぜひ「杜の公園」に立ち寄ってみてください。

ソニーの本社跡地に整備された「御殿山の丘公園」

品川の駅から徒歩で15分ぐらいの場所には「御殿山の丘公園」がありますが、ここも素敵なところなので覚えておいてください。
いちおう公園と名前は付いていますが、実際には広場型の庭園といった感じで、綺麗に整備されて芝生や草花、木々などがとても美しく映えています。
ここにはもともとソニーの本社があったそうですが、その跡地に整備されたのが「御殿山の丘公園」だそうです。
広いところではありませんが休憩ポイントにぴったりな場所なので、散歩の途中にでも寄ってみてください。
ただしトイレと遊具はありませんので、その点は頭に入れておくといいでしょう。
所在地は品川の大崎地区、北品川6-6-3になります。
品川の駅から徒歩15分といいましたが、五反田駅からも歩いて15分程度で着きます。
すぐ近くにソニー歴史資料館もありますので、そちらも合わせて楽しまれるといいでしょう。

・カフェが隣接していて雰囲気がいい「小関橋公園」

品川には大小さまざまな種類の憩いスポットがありますが、その中にあって北品川5丁目にある「小関橋公園」は特別といえるかもしれません。
なぜならこの公園は、オシャレなカフェに隣接しているからです。
つまり散歩がてらにここに立ち寄れば、カフェと公園の雰囲気を同時に味わえるということになります。
品川の中でもこういう場所はそう多くはないでしょう。
一方、ここは道路に面した場所ではありますが、歩道との境がなく、歩道と一体に見えるところも特徴といえるかもしれません。
しかしれっきとした憩いスポットであり、植栽もありますし、ベンチではありませんが座るところもあります。
興味を持たれた方はぜひここを訪れてみてください!
住所は北品川5-7-18、道路を挟んで大崎ブライトタワーの隣にあります。
ここは遊具がないので、どちらかというと品川にお住いの大人の方におすすめです。