金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

散歩ついでに寄ってみよう!品川にある普通の休憩スポット

・広大ではないけど居心地はとてもいい「台場浦公園」

品川には大きくて目立つ公園もたくさんありますが、一方で、敷地は広大でないものの味がある公園もあります。
その一つに挙げられるのが、品川の東エリア、台場小学校の近くにある「台場浦公園」です。
ここはそれほど広大ではありませんが、散歩スポットに必要なものが一式揃っていて、なおかつ居心地のいい場所です。
遊具はブランコに滑り台、砂場などがあり、適度に樹木や草花もあり、休憩用のベンチや時計台、それにトイレもちゃんとあります。
また、舗装や縁石にレンガを使用しているところも特徴といえるでしょう。
品川の東エリアは散歩スポットに事欠きませんが、その中にあって台場浦公園はしっかりと存在感を見せていますので、付近にお住いの方はぜひここを利用なさってください。

・昔ながらの落ち着く雰囲気を醸し出す「仙台坂公園」

品川の南エリアでウォーキングを日課にしてる方もいるかもしれません。
そういう方にぜひチェックもらいたいのが、南品川5-16-1にある「仙台坂公園」です。
ここも品川の中ではさほど目立たない公園ですが、休憩場所としてちょうどいいので、近くを散歩している方は抑えておいてください。
特徴としては、敷地面積が315㎡と狭いこと、しかしスプリング遊具や砂場、手洗い場などがあり、内容はそれなりに充実していること、そして昔ながらの落ち着く雰囲気を醸し出していることです。
遊具などを見ると古めかしい感じもしますが、そこがたまらなく良かったりするんです。
そういうわけで品川の南エリアにある「仙台坂公園」、ぜひ散歩がてらに寄ってみてください。
場所は京急青物横丁駅の近く・・仙台坂の中ほどにあります!

・見通しがよくてすっきりしている広場型の「西品川公園」

f:id:blogwriter2017:20180427043447j:plain

散歩スポットなら、シンプルですっきりしてるほうがいい!
こうおっしゃる方には、品川の西エリアにある「西品川公園」に行ってみることをおすすめします。
こちらは国際ハイヤーのビルの隣にある区立公園ですが、遊戯と休憩ゾーンを中心に構成された広場型公園であるため、見通しがよくてすっきりしています。
品川には中がどうなってるのか外からじゃ分からない場所もありますが、ここはその真逆といったところです。
典型的な広場型なので、園の入り口から奥までをしっかり見通すことができます。
その一方、休憩スポットに欠かせないベンチやトイレ、鉄棒や砂場などの遊具もちゃんとあり、公園としての機能も充実させています。
また広場の地下が雨水貯留地になっており、これも一つ公園を特徴づけるものになっています。
品川はオフィス街が栄えていますが、こういう素朴な散歩スポットもたくさんあっていいですね!