金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

目立たないけど見過ごせない!目黒にある貴重な散歩スポット

・目黒にあるとても個性的な博物館「目黒寄生虫館

決して華やかな場所ではありませんが、目黒の下目黒4丁目に少し変わった散歩スポットがあります。
それは、入館無料で寄生虫のことが勉強できる「目黒寄生虫館」です。
ここはおそらく目黒の中でも特に個性的でオンリーワンなスポットでしょう。
なぜなら、寄生虫だけに特化した博物館は決して多くはないからです。
施設の中に足を踏み入れると、標本、模型、資料、グッズなどが置いてあり、それらを通じて寄生虫の勉強を行うことができます。
初めて行く人にとってはインパクトがあるかもしれませんが、一つずつ見ていくうちに慣れていくので安心してください。
それよりも、普段お目にかかれない寄生虫の勉強ができること、新しい発見ができることは素晴らしいことです。
ぜひ目黒に住んでる方は散歩がてらにここを訪れてください。

・目黒のとある閑静な住宅街の中にある「日本民藝館

下目黒もいいですが、それに負けず劣らず目黒の駒場にもいい穴場スポットがあります。
それは駒場公園に隣接する場所にある、「日本民藝館」です。
こちらは民芸運動家にして美術研究家でもあった柳宗悦が創設した美術館で、館内にはさまざまな種類の伝統的工芸品が展示されています。
ほんとにどれもこれも素晴らしい作品ばかりで、美術や工芸品に興味のない方が訪れても、きっと感銘を受けるはずです。
また館内は広々としていますので、作品を鑑賞しながら散歩するという楽しみもあります。
場所は目黒の駒場4丁目3-33号、井の頭線駒場東大前駅から徒歩6分ほどです。
目黒に住んでいて日本伝統の美や粋に飢えている方は・・ぜひ「日本民藝館」に行ってみましょう。

縄文時代の息吹が感じられるかもしれない「東山貝塚公園」

f:id:blogwriter2017:20180421184012j:plain

目黒の東山3丁目に足を運ぶと・・そこには「東山貝塚公園」があります。
ここもある意味、目黒の中では貴重なスポットといえるでしょう。
なぜならこの公園は、公式に史跡指定されている東山貝塚跡に作られた公園だからです。
敷地こそ広くはないのですが、入り口に竪穴式住居のレプリカが設置されていて、この場所に縄文時代の集落があったことを想像させてくれます。
目黒にずっと住んでるけど知らなかったという人もいるかもしれませんが、どうぞこの機会に「東山貝塚公園」を訪れて、縄文の雰囲気を堪能なさってください。
もっともこの場所は基本的には普通の公園なので、散歩スポットや休憩所として利用することもできます。
所在地は目黒の東山3丁目16-7、田園都市線池尻大橋駅から徒歩5分のところにあります。