金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

地域の方に何度も足を運んでほしい!品川の穴場散歩スポット

・品川にある施設の充実ぶりが半端じゃない「東品川公園」

ここはまるで遊園地じゃないか・・そう思わせるような規模の大きな公園が品川の東エリアにあります。
それは、東品川3-14-9にある「東品川公園」です。
こちらは品川にある散歩スポットの中でも、とりわけ広くて大きくてゴージャスだといっていいでしょう。
なぜなら「東品川公園」には一般的な機能に加えて、交通公園と運動公園も設置されているからです。
こうした施設を利用して交通常識について学んだり、テニスや弓道を行ったりすることができ、多くの人にとって利用しがいのあるスポットとなっています。
品川いる人は当然ここを知っておられると思いますが、足を踏み入れたことはないという方もおられるかもしれません。
そういう方はぜひ一度、一人でも二人でもいいので、名物の蒸気機関車も見られる「東品川公園」に行ってみてください。

・品川の中でも特に個性的な「天王洲公園」

f:id:blogwriter2017:20180225124241j:plain

規模が大きいというか特殊性が高いという意味では、「天王洲公園」にも注目することができるでしょう。
こちらも品川の東エリアにある公園ですが、普通の公園とは少し違っているところがあります。
それは何かというと、人工芝の多目的広場を設置しているということです。
しかも天然芝により近い人工芝を使っているところが味噌なんですが、これを使ってサッカーや野球を思いっきり楽しむことができます。
品川には他にも似たようなところがありますが、ここまで本格的なところはないかもしれません。
さらに「天王洲公園」の強みは、場所が天王洲再開発地区の端っこ位置しているということです。
これはどういうことかというと、夜の夜景が素晴らしいということです!
品川には昼だけでなく夜の散歩を楽しんでる方もおられると思いますが、そういう方にこの場所はおすすめです!

・若者から大人から高齢者まで一緒に楽しめる「東八ツ山公園

品川には東ばかりでなく北エリアにもいい散歩スポットがあります。
その一つとしてぜひ紹介しておきたいのは、北品川1-15-11にある「東八ツ山公園」です。
ここは品川の中でも非常にバランスがとれてる、素晴らしい公園えす。
どうしてそう言えるかというと、幅広い世代が利用できるように工夫されているからです。
例えば、若者向けに投球場やバスケットゴールを設置する一方、高齢者層のためには目の保養になる植物や健康遊具を設置しています。
そういうわけで、ここは全世代型の憩いスポットということができるでしょう。
ちなみにここで見られる植物の種類は、サツキ、アジサイ、カエデ、ツツジ、ヤマモモです!。
いずれも綺麗で美しく・・素朴ですが心が癒されて仕方ありません。
というわけで品川の北エリアで散歩コースをお探しの方は、ぜひここを利用されてください。