読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

散歩ついでにふらりと寄ってみたい高輪の穴場スポット

・火除けの神として崇敬されている「古寿老稲荷神社」

白金高輪駅から徒歩5分ほど歩くと「古寿老稲荷神社」がありますが、ここは高輪エリアに住んでる方の散歩スポットとしておすすめです。
それほど大きな神社ではありませんが、素朴な参道や社殿に風情を感じることができます。
実はこの神社には一つ大きな特長があります。
それは・・祭神・宇賀御魂命が火除けの神として崇敬されていることです。
なぜ火除けの神なのかというと、「古寿老稲荷神社」は関東大震災においても、昭和大空襲においても、共に火災の難を免れているからです。
そういう意味で「古寿牢稲荷神社」は、火に強い神社ということができるでしょう。
神社の所在地は港区高輪1-18-11、白金高輪駅から徒歩5分。
機会があったらぜひここに寄ってみてください。

・社地がビルの間にある「丸山神社」

f:id:masahirokimu06:20170417152716j:plain

神社といえば海の近くに鎮座しているというイメージですが、都会の神社の中にはビルの合間に鎮座しているものもあります。
例えば、港区高輪1-21-10にある「丸山神社」はまさにそういう神社です。
白金田高輪駅から徒歩7分のところにあるこの神社の社地は、海の近くではなくビルの間にあります。
したがって、注意して歩かないとうっかり見過ごしてしまうこともあります。
さてこの「丸山神社」についてですが、祭神は天照皇大神、宇迦之御魂命、誉田別尊、シラヤマヒメノミコト、天児屋根命、秋葉大神です。
特長は、前述したように社地がビルの間にあること、そして年季の入った石鳥居と狛犬に伝統の重みが感じられることです。
高輪に住んでる方でウォーキングコースを探している方は、ぜひこの「丸山神社」を追加してください。

・縁結びで有名な「高山稲荷神社」

都会に建っているのはビルばかりと考えるのは、一つの概念に過ぎません。
実際の都会では、ビルの間に隠れるように鎮座する由緒ある神社の姿を見ることができます。
例えば、港区高輪4-10-23にある「高山稲荷神社」はまさにそうです。
こちらの神社の所在地はJR品川駅のすぐ近くということで、まさに都心の真ん中、しかも品川プリンスホテルを背にして鎮座しているのです。
こういう点で「高山稲荷神社」は、都会的な神社ということができるでしょう。
敷地も社殿もそれほど大きくはなく全体にコンパクトな印象ですが、縁結びで有名なため多くの祈願者がここを訪れます。
もちろん散歩ついでに立ち寄ってみるのも悪くありません。
エリア内に住んでる方で行ったことがない人は、ぜひ「高山稲荷神社」を訪れてみてください。