読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

五反田の穴場散歩スポットはこちらです!

五反田

・完全日本仕様の高級洋館「インドネシア大使公邸」

五反田といえば、リッチな散歩スポットがたくさんありますね。
例えば、JR五反田駅から徒歩で7分ほど歩いたところ、東五反田5-2-26には「インドネシア大使公邸」があります。
ここは1936年に建てられた古い洋館なんですが、今でもその外観とたたずまいは美しく、高級住宅街として知られる池田山にふさわしい歴史的建造物となっています。
中に入ることはできませんが、外観を見るだけでも必見の価値があるので、ぜひ散歩で通ってみてください。
しつこいようですが、建物は本当に美しく風情があり、本物の高級住宅という感じです。
公邸の周りを白い塀が覆っていますが、その先に隠顕する公邸・・というシチュエーションが雰囲気たっぷりです。
見るからに洋館なんですが、建築したのは日本の工務店ということで、完全に日本の建築物でもあるんです。
ともかく、東五反田の池田山の高級住宅街の中にある「インドネシア大使公邸」の前を散歩してみてください。

西五反田にある桜の穴場スポット「かむろ坂」

f:id:masahirokimu06:20161207160857j:plain

品川の西五反田には、穴場の桜の名所と呼ばれているところがあります。
それは品川百景の一つにも数えられる「かむろ坂」ですが、ここは散歩スポットとしておすすめです。
場所は東京都品川区西五反田4丁目25番。
ここは、全長480メートルともいわれる長い坂で、登りを散歩するのはなかなか大変ですが、気合を入れて歩ききる価値はあります。
なぜなら、ここは沿道に桜が植えられていて、桜が並木の隠れた名所としても知られているからです。
桜の名所は他のエリアにもたくさんあるので、むしろ「かむろ坂」は穴場となっていますが、でも穴場だからこそゆっくり桜が楽しめるというメリットもらいます。
何にしても「かむろ坂」の桜はとても美しいので、ぜひ桜見物も兼ねて散歩に行ってください。
ちなみに「かむろ坂」の途中には公園が設置されており、その公園は「かむろ公園」といいます。
散歩の途中、この公園に立ち寄って休憩するのもおすすめです。

五反田駅から坂を登ったところにある「旧陸奥仙台藩伊達家の下屋敷跡」

ふたたび東五反田の散歩スポットですが・・清泉女子大学正門前にある「旧陸奥仙台藩伊達家の下屋敷跡」もおすすめです。
ここはJR五反田駅から8~9分程度歩いたところ、坂を登った高台の景色の良い場所にある、歴史的価値の高いスポットです。
「旧陸奥仙台藩伊達家の下屋敷跡」ということで、立派なお屋敷が見られるのかと思いきや、残念ながら下屋敷を見ることはできません。
ただし、標識説明板が設置されており、その説明と周囲の雰囲気から往時のなごりを感じ取ることができます。
ちなみに陸奥仙台藩伊達家の下屋敷だったのは明治5年までで、明治6年からは旧鹿児島藩主の島津公爵の邸宅となりました。
派手さのない場所ですが、機会があったら訪れてみてください。