読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

散歩がてらに行ってみたい高輪の一押しスポット

・昭和29年創業の老舗パン屋さん「キムラヤ」

高輪に引っ越してきたばかりで・・地域のことがよく分からない!
そんな方には、四の橋商店街をお散歩してみることをおすすめします。
なぜなら、この商店街の一角に「キムラヤ」という美味しいパン屋さんがあるからです。
たかがパン屋さんと思うかもしれませんが、ここをあなどるなかれ!
「キムラヤ」は創業が昭和29年という古くから続く老舗のパン屋で、俳優の岡田真澄さんも通っていたというほどの人気店なのです。
岡田さんは家族連れでよく訪れていたそうですが、特にここの看板メニューの一つ「エスニック」がお気に入りだったようです。
キムラヤの強みは手作りの惣菜を使った調理パンなんですが、この味に定評があるんです。
場所は港区白金1-25-32、地下鉄白金高輪駅から徒歩5分の四の橋商店街にあります。
散歩がてらにぜひ・・キムラヤの美味しいパンを味わってください。

白金高輪エリアの散歩コースにピッタリな「プラチナ通り」

f:id:masahirokimu06:20161006164041j:plain

白金高輪エリアの住人なら・・ぜひここも知っておいてほしいですね。
それは、外延西通りの一部である「プラチナ通り」です。
ここは文字通り車道と歩道が走る通りですが、その沿道に立ち並ぶ店やイチョウ並木が最高なのです。
店に関しては、テレビや雑誌でも紹介されるような人気のカフェやショップ、昔ながらの素朴な店、散歩途中にくつろげる店、穴場の隠れ家的レストランなどがあり、いつも人で賑わっています。
また大学や美術館などもあるので、砕けた雰囲気の中で一本筋も通ります。
イチョウ並木については、これは散歩やランニングコースにするのにもってこいです。
特に新緑の季節は最高なのですが、太陽の光を浴びて燦然と輝くイチョウ並木は・・なんともいえない美しさで心が癒されます。
白金高輪エリアにお住まいの方で、最近になってウォーキングやランニングを始めた方・・いかがですか?
このプラチナ通りをコースに組み入れるというのは・・。

・散歩途中に食の知識が学べるスポット!

せっかく高輪に住んでるのなら・・ぜひ「味の素 食の文化センター」にも足を運んでもらいたいですね。
ここは東京都港区高輪3-13-65にある、味の素の展示施設です。
展示施設といっても中は図書館のようになっていて、たくさんの料理に関連した本や雑誌が並べられています。
それをただ眺めるのではなく・・手にとって読むことができるんです。しかも無料で!
そして本を読み終わったら、今度は展示コーナーに行って展示物を見学することもできます。
ここで気になる本を読んだり展示物を見たりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうので、時間つぶしをした方にはもってこいのスポットだと思います。
施設の周辺にはカフェやレストランなどもありますので、周辺にお住まいの方はグルメ散策も兼ねて行ってみましょう。