金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

まったり休憩できる恵比寿の素朴なスポットを教えます!

・平凡なスペックだけど居心地がいい「伊達児童遊園地」

f:id:blogwriter2017:20181031201900j:plain

目立つ特徴はないんですが、恵比寿の3丁目にある「伊達児童遊園地」は好きですね。
ここは239平方メートルの狭い普通の公園ですが、素朴な雰囲気が漂っていて、ほっこりできます。
設備としては、ブランコ、滑り台、砂場などの遊具に、トイレ、ベンチ、水飲み場といったところで、ごくごく平凡なスペックだと思いますが、住宅街の中にあって車通りがほとんどなないところが好感です。
のんびりと休憩したり考え事するのに、最適なスポットではないでしょうか。
コーヒーを飲みながらまったりしたい・・そんな人もいると思いますが、そういう人のためにこの公園には自動販売機も設置されています。
所在地は恵比寿3-11-2、恵比寿駅から徒歩で12分ほどのところです。
エリア内を散歩していて通りかかることがあったら、ぜひ訪れてみましょう。

・敷地が広くて自然の空気も吸える「恵比寿南一公園」

ガーデンプレイスを楽しんだあと、近くの閑静な公園でまったり休憩・・そんなときは「恵比寿南一公園」を目指しましょう。
こちらはガーデンプレイスの脇にある広々とした公園ですが、目の保養になる植え込みや木々など、リラックスできる要素満載なところが魅力です。
緑と木々のおかげで都心にいながら自然の空気を吸うことができ、なおかつ敷地が広いので忙しい気持ちになることもありません。
一方、設備もなかなか充実していて、滑り台やブランコなど遊具をはじめ、身障者用も併設したトイレ、ベンチ、キャッチボールコーナーなどがあります。
すぐそばにガーデンプレイスがあって立地もいいのですが、その割に閑静なところもストロングポイントでしょう。
場所は恵比寿南1丁目26-1、恵比寿の駅から徒歩8分。
散歩休憩でもリフレッシュでもなんでもいいので、近くに来たらぜひ立ち寄ってみてください。

・珍しい記念碑があって地元密着な「豊沢児童遊園地」

恵比寿はハイセンスな街というイメージですが、その中にはローカル感たっぷりな公園があったりもします。
恵比寿2丁目にある「豊沢児童遊園地」はその象徴といえるかもしれません。
ここは345平方メートルの一般的な公園で、目立つ要素もなくありふれていますが、一つだけ珍しいものがあります。
それは、100歳を迎えた人を讃える記念碑があることです。
いかにも地元密着という感じですが、高齢者を大切にしようとするこの街の人情が伝わってきて、気持ちが安らぎます。
一方、園内には一通りの設備も整っており、休憩や散歩スポットに利用するのにも最適です。
ブランコ、滑り台、砂場などベーシックな遊具のほか、男女別のトイレに緑や樹木もあって、何気に申し分のないスペックです。
所在地は恵比寿2-17-19、恵比寿駅からもほど近い住宅街の中にあるので、近くに住んでる人は行ってみてください。